2015/10/31

初パンク






















車を運転するようになって
40年近くになろうとしてます、
60歳ももうすぐ先!
つくづく歳くったなあ~と思います。

40年近く運転してきて
初めてパンクを経験しました。
たぶん初めてだよな?
記憶が定かでない辺り
確実にボケが入ってます、笑。

先週末に海へ向かう途中でした、
コツンとゴツンの間くらいの軽めのショックの後
少しゴツゴツした乗り心地になりました、
ひょっとしたらと車を止めてみたら、
見事に金属片が刺さっていました。

運転中にパンクしたら
左右にハンドル取られて蛇行運転!
みたいになるのではと想像してましたが、
そんな映画やレースのようなことにはならず、
思いのほか穏やかで地味な感じでした。

それほどに判りにくい走行感覚だったので
金属片を踏んだであろう場所から200mも走って
やっと車を止めました、
見たらもうタイヤのサイドウォールは
ホイールにやられてボロボロ状態、
とても修理では直らないほどでした。

タイヤは45年ほど走ったタイヤですが
減りにくいミシュランだけあって
年間約6000㎞ほどの走行距離程度では溝はまだ深く、
表面が浅くヒビ割れ始めていましたが
まだまだ履けるコンディションでした。

そう言えば前回も縁石にヒットして交換、
同じく45年走ったタイヤでしたが
減りが少なくてもったいなかったことを思い出します。

来週コストコでタイヤ新調の予定です。
だいぶ疲れてきた愛車ですが
先月に車検を通したばかりだし、
今年から免許取りたての息子も運転するし、
まだ新車にはできません。
まだまだc4には頑張って貰いましょう。

車といえば今週
モーターショーが始まりましたね、
久々に欲しいなと思える車のc4カクタスと
ルノートゥインゴが日本初公開になりました。
新車から乗ってみたい二台ですが
現実的には中古狙いでしょうか。
と言うことは6年くらい先ですかね~。









































今はマックス時速80kmのスペアタイア履いてます、
一回り小さいので貧弱に見えますが
4本ともこれならそれなりにカッコいいかも。

2015/09/13

C4 10 YEARS


4回目の車検を受けました。

今回は車を買った八王子のディーラーが
整備も撤退することになったので
厚木のALCモータースという
ミニ・フィアット・アルファ・クライスラー、
それにプジョー・シトロエンも扱う会社にお願いしました。

ここにして良かったかどうかは……まだ判りません。

C4は丸9年での走行距離は53000km、
この1年では5000kmほど走りました。

前回の車検時にタイミングベルトを交換しているので、
今回は大きな整備はありません。
それでもエンジンオイルにオートマオイルなどの油脂類、
サーモスタットやプラグなどで12万ほどの出費になりました。

次回にはブレーキパッド&ローターが交換になりそうです。
それと運転席ドアのパワーウインドースイッッチ
ウインカーレバーあたりも怪しい動きをしてるので
こいつらもそろそろ交換でしょうか。

ルノートゥインゴやシトロエンC4カクタスなど
欲しい車はあるのですがまだ日本に導入されてません。
導入されたからといって買う余裕はまったく無いので、
10年目突入した初老のC4にはまだまだ現役続行してもらいます。

車を車検に預けたときは自転車で帰宅しました。
厚木から家まで約20kmほどを1時間40分かけて帰ってきました、
それほどキツくはなかったけど
けして自転車で走りやすい道ではありませんでした。










































途中の圏央道のインターと相模川です、
こんな写真が撮れるのは自転車ならではですね。

2015/08/22

夏休み


812日から16日まで夏休みでした。
カミさんも夏休みでしたが
息子は部活が秋のリーグ戦に向けて休みなし、
今年の夏も帰省は見送ることになりました、
ご先祖さまごめんなさい。


波はというと初日の台風余波を逃してからは
湘南は波無しの湖状態。
さらに茅ヶ崎沖の烏帽子岩付近で
シュモクザメの群れが目撃されたせいで
海水浴場は遊泳禁止、
波乗りも自粛要請で波乗りにも行けません。


せっかく夏休みなのに
家事とTV高校野球と買物とクスぶりぎみ。
これではリフレッシュした状態で仕事を始められないので
興味のあった高尾山のトレッキングに行ってきました。


日野に住んでいた学生時代も、橋本に越してきてからも、
ずっと近くに住んでいたのに、これが初の高尾山です。
着いてすぐ599ミュージアムを発見、
京王新宿駅や京王線車内吊りで見かけて気になっていました、
入ってみたかったのですがまずはトレッキング、
トイレだけ借りて出発です。






















高尾山、ネットで見たら50分ほどで登れるみたいなので
ケーブルカーは使わずに登ることにしました。
ですが足腰弱り始めた50半ばの夫婦にはキツい坂道でした。
それに50分という時間はケーブルカーの終点までで、
そこから山頂まではさらに50分ほど歩かなければいけないのでした。






















ケーブルカーの終点にはお土産屋や休憩処、
ビアガーデンがあります。
ここで1回目の休憩。
名物の天狗焼を食べ、
ブルーベリースムージーでのどを潤します。






















ここにある飲み放題・食べ放題のビアマウントは人気らしいです、
この日も1時のオープン目がけて長蛇の列でした。
確かにトレッキングしてから飲むビールは格別でしょう、
飲み放題食べ放題も運動のあとだからと言い訳が出来るしね〜。


ビールに浮かれてる列を横目に
初老夫婦は着々と山頂を目指します。
ここらは観光地の通りそのものといった感じで
登りもキツくなく普通に歩けます。


薬王院で参拝して
さらに尾根沿いに登って下って山頂に到着。
山頂は開けたスペースで山のてっぺんな感じはあまりなし、
季節がらでしょうガスっていたので
遠くまでは見えず眺望はイマイチでした。






















ここで2回目の休憩、帰りルートの作戦会議です。
ここまで暑くて大汗かいていたので
少しでも涼しいルートということで川沿いコースにしました。






















下り始めてすぐに登りより下りがキツいと気づかされました。
10分も下っていないのにヒザが痛み始めます、
ゴロゴロした石、凸凹の木の根っこ、
追い打ちをかけるように沢の滑りやすく不安定な石、
ヒザがガクガクと悲鳴をあげ始めました。






















このコースがキツめのルートなのかは解りませんが
観光地化された高尾山でさえこうなんですから、
ちゃんと調べて準備をしてから山に入るべきと実感しました。






















いろんな意味で大汗かいた
今回の夏山トレッキングでしたが
季節が変わって空気が澄み始める紅葉の季節は
最高なんでしょうね。






















波のない週末は
トレッキングがいいかもしれません、
足腰が鍛えられるし
体幹も鍛えられて波乗りにもいいハズです。
カミさんと一緒に出来る趣味だしね。

2015/07/12

ゼット






















海からの帰り
背後から快音を響かせて近づく車。
正体はこの車でした。

レストアされた旧車はもちろんだけど
ボロボロも味があっていいなぁ。

製造されたのが1970~1974だそうですから
アラフォーですね。

「となりの車が小さく見えます」は
日産サニー1200のキャッチフレーズでしたが
となりのワゴンRが立派に見えます。

走らせるだけで楽しいんだろな。

2015/06/14

first ride!






















新学期に入ってから放ったらかしにしていた
息子の自動車学校通いと運転免許受験でしたが
6月に入ってめでたく自動車学校を卒業。

つづく運転免許試験もイッパツ合格して
晴れてドライバーの仲間入りしました。

保険の掛け替えをしなければいけないのですが
とりあえずお祝いがてら近場を初乗りです。

家ぐるまのオートマ車の運転は簡単とみえ
多少センターラインに寄って走る気もしたのですが
概ねスムーズな運転でした。

後日、保険の見積もりをしてみたのですが
これが高くてビックリ!
またあちこち見積もりして安いところを探さないと。

運転試験を落ち続けていた
西武ライオンズMくんはその後どうしたんだろ。

2015/05/10

オープン戦2戦目






















関東学生アメフトオープン戦の2戦目を見てきました。
場所は調布のアミノバイタルフィールド、
サッカーJリーグで使われる味の素スタジアムの施設の一部で
アメリカンフットボール用のグランドです。

先シースン初めて観戦した法政とのオープン戦が行われた
富士通スタジアム川崎もアメリカンフットボール用のグランドで、
この2つが関東学生アメフトが使用するメインのグランドのようです。

今シーズン2戦目の対戦は二部リーグ所属の横浜国立大学、
港町横浜だからではないのでしょうがなかなかの雰囲気出していました。
おまけにチアも応援に来てます、NFLっぽさ出してます!笑

まだいろんな対戦相手を見た訳ではないのですが
やはりアメフトをやるからには格好はとても重要なもののようです。
どの学校も雰囲気出してます、カッコつけてます。笑

ゲーム内容はアメフト勉強中でまったく説明できませんが
横国大は先シースン同じリーグだったので力的にはほぼ互角な感じ、
違いがあるとすれば神大のディフェンスの力でしょうか。
ここぞのタイミングで出た2つのインターセプトが効いていました、
これでオフェンスの攻めのリズムができました。

一進一退のゲーム内容でしたが少ないリードを守りきって初勝利。
オフェンス陣も初戦では見られなかった色んな攻撃が見られ、
長いパスが通り、少しづつですが進化しているようです。

ついこの前、息子の学生アメフト生活が始まったばかりだと思っていたけど
もう2年の半ばに差し掛かりました。
一つ一つキッチリ戦術を覚えて、技を磨いて、
早く一部リーグに復帰して、
関東の強豪と呼ばれるようになって欲しいものです。

2015/05/06

学生アメリカンフットボール






















4月に入り学生アメリカンフットボールの
2015年オープン戦が始まりました。

息子がいる神奈川大チームは関東2部リーグBブロック、
訳あって先シーズンのリーグ戦を辞退、コーチ陣が退陣し、
半年間を棒に振った不安なチーム体制です。

今シーズン予定しているオープン戦は6戦で、
秋のリーグ戦は8校の総当たりで7戦が組まれます。
リーグの上位と下位はそれぞれ入替え戦がありますが、
それを加えても年間20に届かない少ない試合数です。

ですが何せ激しいスポーツ、怪我防止のためにも
それくらいの試合数が適正なんだと息子が言っていました。
そう言われると納得です。

今シーズンのオープン戦初戦は先シーズンリーグ2位の関東学院大、
チームメンバーはけして多くはないんですが体が大きく迫力があります。

ゲームは攻守ともに安定した試合運びの
関東学院大ペースで進行していきました。
それに対する自チームは出だしから反則?ファウル?の連発で
まともに攻撃ができません。

先シーズンのリーグ戦を辞退した経験不足が諸に出た状況で、
目を覆いたくなる展開でした。
それでもデフェンス陣は頑張って
第3Qまでなんとか1タッチダウンに抑えます、

オフェンス陣もファーストダウン取るのもままならない状況でしたが、
第4Qに入りやっとパスが繋がり始め、
どうにか1タッチダウンして追いつきました。

その後すぐに突き放されはしましたが
終わってみればまずまずの7対14のロースコア。

残り5戦はこの経験不足を克服すべく
1戦1戦大切に戦って少しでも早く試合慣れして、
秋のリーグ戦を迎えてもらいたいところです。

それにしても関東学院大の2本のロングパス&レシーブは
敵ながら見事だった。

2015/04/19

五十肩






















今回はちょっとキツいです。
左腕全体の痺れと傷みが続いてます。

整形の先生に診てもらったところ
原因は首にあることが判明しました。

一日中パソコンと睨めっこ、
それががいけないのは解っているのですが
なかなか仕事中にカラダを動かせないので困ってます。

とにかく、週一の波乗りと
毎日少しのストレッチだけでは
全然運動が足りていないなようです。

目標にしている70まで波乗りは先が長い、
もっともっと運動してカラダを維持しないと
70歳どころか60歳の危ないんじゃないの…

がんばれオイラ!

2015/03/29

ecology





















3月最後の日曜、
桜もちらほら咲き出して春本番ですね。
ボードのワックスを塗り直して出掛けたのですが、
風が入ってイマイチでした。

サーフボードワックス、
湘南だと夏用・冬用・春秋用ぐらいは
使い分けられている方いるのではないでしょうか。
もっと細かく塗り分ける人もいるでしょうが
横着者の私は夏用の固いワックスを一年中使ってます。
水温が低い時期に多少滑りやすいのと、
固いので足が擦れて痛かったりするんですが、
面倒臭いので我慢してます。

半年ほど使い続けると小汚いボードと化すので、
水温が大きく変わり始める春と秋には
ワックスを落として綺麗にします。

ボードから削り取ったワックスは
黒ずんだかき氷のようにも見えます、
半年分の古ワックスを固めると
ソフトボールのボール大ほどで、重さは300g。
300gのワックスを落としたボードは
見違えるほど軽く感じます。

この古ワックス、ずっと捨て続けていましたが、
ネットでワックスをリサイクルする記事を見つけてからは
リサイクルしています。

リサイクル方法は超簡単!
溶かして砂などの不純物を取り除き、
紙コップに流し込んで固めるだけ。

繰り返しリサイクルしても
滑り止め効果はそれほど落ちないそうで、
ネットで拝見したその方はなんと
5~6年繰り返してリサイクルしているのだそうです。
5~6年もののワックスはまるで秘伝のうなぎのタレ!だと
ブログをまとめていました、巧いこと言います。

リサイクルワックス、
新しいワックスの甘い香りは楽しめませんが
エコロジーだしエコノミー、もう止められません。
ぜひ試してみてください。


2015/02/15

renault & alpine






















ずっと気になっている車があります。
海に行く途中の倉庫の前に停まっている
今にも崩れそうなサビサビのルノーキャトル。

さらにキャトルの前に見える青い車は
なんとアルピーヌA310、
キャトルに守られるように停まっています。

ボディがFRPなのでサビサビではないけど
こちらもかなりイっちゃってます!

この2台、レストアされて走り回る日が
来るんでしょうか…

余計なお世話ですが心配だ。

今日はコシくらいの波で少し遊べました、
入り始め水が冷たくて心臓がばくばく言ってました
ヤバいのかオレ?

2015/02/08

clean day






















毎週末波乗りするときには
カメラを身に付けて海に入ります。

そのたびに景色やら波乗りシーンを撮るので
友達や波乗り仲間の写真はどんどん増えていきます。

だけど自分が乗っている写真はほとんどありません。
この先も増える事はほとんど無いでしょうね。笑

そんななか、今年2015年1月3日、
初乗りの写真を撮ってもらいました。

その日は2日連続のいい波だったので
みんなお腹いっぱい波乗りしていたせいで
早々に海から上がって行きました。

なのでこんなに良いコンディションなのに
ホームポイントはガラガラ!
こんな日はそうはありません。

年の初め、初乗り、
貴重な波乗り写真を撮っていただき
ありがとうございました〜。

2015/01/03

no glide no life






















お正月休みに
秋田の実家に帰省しました。

一家三人で帰省するのは四年ぶり、
大学進学で息子の部活が一段落し、
自分の仕事がフリーランスへと変わって
ほぼ一年が過ぎ一区切りついたので
やっと帰ることが出来ました。

雪が多いと聞いていたけど
二年前に一人で帰った時と比べたら
それほどでもありませんでした。

とは言えそこは雪国、一面の銀世界です。
それを見てスキーがしたいと思わなくなった自分に
あ~歳食ったんだなぁ、としみじみ感じました。
あれだけ滑るのが好きだったのにな、笑。

実家の母は80を優に超えてます、
多少太りぎみではあるけど至って元気。
そのちょっと太めも生きる力の表れだと
都合よく解釈してしまいました。
まだ元気じゃないか!と
少し安心して別れて来ました。

新しい仕事環境になりもうすぐ一年、
もっと軌道に乗れるよう、
もっと時間を作って実家に顔を出せるよう、
スキーやノーボートが出来るライフスタイルに戻れるよう、
これからも頑張らんとな~
と帰省して思った2015年のお正月でした。