2019/08/04

Thank you C4





















13年間乗りつづけたシトロエンC4。
雨、風、日光に晒されて内外装は年相応の佇まいです。

それでも購入から大きな不具合もなく機関は今でも上々で、
あと数年は問題なく乗れそうでした。

ただ旧車と呼べるまで乗り続けるには
爆弾と言われるオートマAL4を積んでいるので
多少の思い入れ程度で乗り続ける決断はできませんでした。






















今回のクルマ選びではマニュアルミッションであること、
C4からダウンサイジングすることが二大条件でした。

もうその2つだけで選べるクルマはかなり限られます。

候補としては国産車ではジムニー・デミオ、
イタリア車ではフィアットパンダ、
そしてずっと乗ってきて肌に合ってるフランス車では、
ルノートゥインゴ3・ルノールーテシア・
シトロエンDS3・プジョー208あたり。






















今回はこれまで新車を乗り続けて来ましたが
あまりクルマに気を使いたくないので中古メインで探しました。

個々にはトゥインゴ3はカミさんが小いさ過ぎだとダメ出し。
ルーテシアは市場に中古マニュアルの出物がなく諦め。
パンダはマニュアルの出物が4×4のみで高価すぎて諦め。
DS3は1.6ターボがダウンサイジングの点で目的に沿わないので諦め。

208だけは3台揃えたディーラーが近くにあり、
輸入中古車としては珍しく選択する自由がありました。
その中から4年半オチの白の208を購入しました。






















25年ぶりのマニュアル車に不安半分・期待半分、
この夏休みの帰省はどうなることやら。

4 件のコメント:

KADO さんのコメント...

お久しぶりです
Peugeot208 仏蘭西車はいいですね!
確かにAL4は厳しいですね
こちらはまだ伊太車24歳でもうちょいがんばります

yapon さんのコメント...

元気そうですね。
久々のマニュアルに手こずってます。
デルタはまたブーム再燃な感じですね。
清水は大枚叩いて修理中で、ほぼフルレストアだと泣いてました。
角も今年は60ですね、久しぶりに飲みたいものです。
まだまだデルタ乗り続けてね!

kado さんのコメント...

有難うございます。
ボディはともかく、
車検のたびに足と駆動系はすこしづつとっかえているので
何とか機嫌よく走ってくれますが、クーラーは軽なみで激暑。
4月で還暦迎え、仕事も一段落しました。
下の娘は、マニュアルジムニーに乗っていますが、
1tちょっとで軽くてコンパクトなので結構楽しく乗り回せ、なんといっても維持費が安い、
次の車はこれかなという感じです。
お盆過ぎ過ごしやすくなったら一杯!お願いします。



yapon さんのコメント...

娘さん親に似てマニアックだね、笑。
208で帰省してきました。田舎道はマニュアル向きで、いい練習になります。
1.2Lのショボイエンジンなので低いギヤを多用しないと走りません、運転中は忙しい!
次はもう少し趣味性のある車にしようかな、飲み会も近いうちに。