2013/05/26

step up!






















息子の高校球児人生もいよいよ大詰め
残すところ一ヶ月ちょっと、
勝ち進んでも2ヶ月ちょっとになりました。

たぶん選手みな疲労とストレスで
折れそうな時期なのでは無いでしょうか。

そんな大事な時期にも拘らず
大学の説明会に揃って出掛けてきました。
未経験の競技であるフットボールの説明会です。

室内での説明が1時間ちょっと
その後の体験会が1時間ちょっと、という内容。
高校時代にフットボールの経験のない息子たちは
体験会は見学のみでしたが
説明会の大事な話が頭に入ったかは……。

息子はまだ高校野球が終わってないのに
もうフットボールやる気満々でした。
また高校入学時と同じように
大学に入っても勉強しないで、
クラブやバイトに精を出すんでしょうか~
ま、そのへんは親にそっくり、
ですかね。

2013/05/19

no surfing no life





































































































no surfing no life...

2013/05/12

home point






















久しぶりのホームポイントでの波乗りでした。
サイズはムネカタ、
セットは頭チョットあったでしょうか。

それにして近頃はネットで情報が流れることもあって
波のサイズが上がると速攻混みます。

自分もその恩恵を得ているわけで
ん~、痛し痒しと言ったところです。

いつも停めている畑沿いの道に
ずらーっと車が並びます。

ただでさえポイントまで遠いのに
さらに300mほど余分に歩かされます。
車から入水地点まで2キロくらい歩くでしょうか、
まあ、良いウォーミングアップではあるけど
夏の暑いときには閉口します。
こんなだから
このポイントに波乗りに来る人たちが
車に自転車を積んで来るワケですね。

さて、波は風はオフショアベース、
後半の30分ほど風がオンショアになりましたが
表面がザラついただけでほとんど影響なし、
サイズもほどほどにあったし、
セット間隔も長めだったので
ゲッティングアウトでハマることもなく、
のんびりと波乗りできました。

本数は少なめだけど長く乗れたので
とてもマンゾク。
調べてみたらオイラ限定ですが
ホームではなんと2ヶ月ぶりのイイ波でした。

今日はサンダルが無くなった仲間が二人いて、
他にも無くなったと言ってるビジターがいたので
そんなに間違ったり、勝手に持ってたりするワケないと
話していたんですが、
市の人達でしょうか
サーファーではない団体がビーチクリーンしてました。
その中には結構な年配の人達も…

たぶん、ゴミと間違えて袋にポイされたんでは?
とぼけた年配のビーチクリーナーに…

2013/05/06

kamogawa






















ゴールデンウィーク後半の初日
千葉の鴨川にプチトリップして来ました。

お供は波乗りキチの村田サン。
休みが2日間なら2日、3日間なら3日、
休みのほとんどは波乗りというジャンキーです。

彼の今年のゴールデンウィークはお休みは9日間、
さすがに9日間もあると毎日波乗りに行く
という訳にはいかなかったようです。
それでも6日も波乗りしたんだから
地元のロコより波乗する回数が多いのでは、笑。

今回はゴールデンウィークということで
村田サンの仲間(だけではない模様)が集合していて
その数なんと20人ほど!

それだけの人数が一つのポイントに入るのは
通常は許される事ではないですが、
その半数が仙台からのサーファーだったので
いろいろと事情もあることですし
許してもらいました。勝手にですが…

さて、肝心の波はというと
ちょっと物足りないコシハラの波。
セットでもやっとムネくらい
千葉ではかなり小振りなサイズでした。

波情報で小さめと判っていたけど
ちょっと残念なサイズでした。
でも湘南はもっと小さかったはずですから、
贅沢は言えませんね。

それにしても千葉南と言えども
まだまだ水は冷たいです。
でも日差しはすっかり夏っぽくなったし、
そろそろ、千葉北、鹿島の解禁も近いかな。

2013/05/01

golden week!






















学生からの仲間と一緒に
久々の波乗りに行って来ました。

ケンジくんは2月にも一緒に波乗りしましたが
セキネくんは去年の夏以来の登場です。
体調を崩していたので半年ぶりの波乗りになりました。

当日の天気はゴールデンウィークらしい快晴、
波は残念ながらゴールデンウィークらしい小波?でした。

あてにならない個人的な記憶だけど
ゴールデンウィークにイイ波に当たった記憶が無いなぁ。

でも、そのゴールデンウィークらしい小波は
久々の波乗りになるリハビリには悪くない波でした。

セキネくん、体調を崩してスリムになったのが
波乗りには良かったようで、
パドルはぐいぐい進むし、テイクオフも軽々できます。
あとは乗る位置を修正できれば
近いうちに横に走れるようになりそうです。

さて、ゴールデンウィークの後半ですが
あんまり波が上がる気配がないです。
4日もボーッとしてられないから
南千葉にでもプチトリップに行きたいな〜。