2011/12/29

よいお年を!





















休日3日目。
掃除と年賀状書きだけではつまらない…

波は無いのは分かっちゃいるけど
行ってきました波乗り納め。

風も入ってざわついたヒザ波でしたが
天気もいいし5mmフルスーツで暖かいし…
なんとか今年も無事に終わったようです。

皆さま、よいお年を…。

2011/12/28

holiday





















昨日から年末年始の休みですが
波がぜんぜん無いですね〜。

30日から正月の3日まで実家に帰省するので
それまでに海に行きたかったのですが…
リミットの明日は出来るのでしょうか。

波が無いと掃除や年賀状を書くのは
捗って良いのですがね。

2011/12/25

hangover





















二日酔いという題名の映画が上映中ですね…

日曜は今年最後のビーチクリーンでした。
今年はサボりがちだったので
今年もサボりがちだったので…かな
明日こそはと早寝したのですが、
目覚めたら前日の酒が残って運転できそうに無し!
ビーチクリーン参加もままならず
たっぷり水分を摂って二度寝しました。

二時間ほど眠って目が覚めたら
思いのほか二日酔いが回復したので海へ!
遅いスタートだったけど
クリスマスのせいか三連休最終日のせいか
道路はとても空いていました。

クリスマスの湘南は
黒い怪しげな雲が斑に広がり
その間から太陽が差し込んだりして
神様でも降りてきそうで何やら幻想的…
海も光が反射してキレイでした。

波はヒザコシ、東寄りの冷たいオンショア
オマケに日差しが黒い雲に遮られ
と〜っても寒かったっす!

もう次回からは迷わず5mmフルスーツです!

2011/12/18

金の斧





















この週末も沖で吹く西風の影響でしょうか
なんとか日曜まで波が残ってくれました。
サイズはコンスタントにモモぐらい
大きめセットでムネぐらいはあったでしょうか。

入り始めの8時台はそれなりに空いていたのですが
9時を回るとだんだんと混みはじめ
10時になるともう満員御礼の定員オーバー!
皆さん寒いのは嫌なんですね。

水温はまだそれほど低くはないけど
そろそろ5mmウエットの出番が近づいてます、
去年は柔軟液に漬け込んで延命している
堅〜い5mmウエットが出番を待っています。

イソップ童話の「金の斧」のように
腕の上がらない堅いウエットを海に投げたら
柔らかいウエットを持った女神が現れてくれないものでしょうか!

さて、今年も残すところあと2週
みんなで波乗りは年が明けてからになります、
一人弱音を吐くオジさんがいましたが
年が明けても行くぞ!と気合いを入れて別れました。























2011/12/11

皆既月食





















土曜の夜、皆既月食が見られるというので
写真に収めようとしたのですが…
巧く撮れませんでした。

皆既月食そのものは肉眼で見たので
良しとしましょう。
それにしても撮影中のバルコニーは寒かった!


波はここ一週間ほとんど無かったのですが
今日は相模湾沖で西風が強く吹くというので
チョット期待して出掛けました。

ですがホームポイントは深すぎて
割れそうもなし、
東へ移動して鵠沼で入りました。

サイズはヒザモモ、
セットでもコシと小さめでしたが波数があり
質はともかく数は乗れたので
これも良しとしましょう。

混雑する鵠沼でも
寒〜い朝のうちは人少なめでしたね。
水温はまだまだ暖かいですよ。

2011/12/04

Mt.fuji & Mt.ooyama





















冷たい雨を降らせた低気圧が通りすぎた日曜は
スッキリと抜けるような青空になりました。

目に映るものはすべてくっきり!
まるで視力がよくなったかのようです。
富士山も大山もくっきりと見えていました。

普段は急いでに海に向かうのですが
今日は思わずクルマを止めて撮りました。

海にも本格的に三脚を立てて
富士山を撮ってるオジさんがたくさんいました、
それぐらいキレイに見えていました。

その気持ちいい天気と同じくらい波もファンウエイブ
サイズはムネカタでちょっとトロメだったけど
疲れたオヤジにはこれぐらいがちょうど、
トータルでは今年のベスト3に入る日だったかな。

クリスマスにはまだ日があるのですが
この一日が早めのプレゼントだったようです。

2011/11/27

Late autumn





















早朝、クルマに乗り込みエンジンキーを捻る
温度計は4℃を表示しています。
クルマが温まるまでゆっくりと走らせる
そんな季節になりました。

週なかには波があったようですが
週末にはすっかり無くなっていました。
今日は月イチ波乗りでやる気まんまんのメッツさんが一緒、
こんなときはやっぱり鵠沼ですね。

満員御礼を覚悟していたのですがそれほどでもなく
波もヒザ、たまのセットはモモコシとそれなり
セット波をシェアしながら楽しみました。

大きめはロングライドできて川の中まで乗れます
川の中は水温がかなり冷たかったです
それでそこだけは空いていたんでしょうね。

干潮が近づくにつれて波数も減って
人も増えてきたので終了、そこそこ満足!かな

帰りに寄ったファミレスの駐車場の
苔と落ち葉が晩秋していました…

2011/11/20

reflect





















低気圧が思った以上に発達して
荒れた土曜でしたが日曜は台風一過のような青空、
照り返しが眩しいほどでした。

波は石廊崎で6m以上を記録するほどで、
クローズを覚悟しつつ遅めに海に向かいました。

ちょうど正午に到着、やはり大荒れです!
アウトには誰も入っていません、
インサイドに二人だけ入っているのが見えます、
ムリはしないと自分に言い聞かせ入水です。

状況は荒れが収まりきらない時のいつもの感じ、
川寄りに引っ張られてから沖に出されるカレントが強く
その途中にひっきりなしに崩れる危険地帯があります。

その危険地帯にいくまで波に乗って、
岸から穏やかなところに向かってパドルアウト、
また危険地帯まで流されないうちに
乗れる波を捕まえるという繰り返しでした。

波はムネから頭ぐらい、
早めにテイクオフしないとボッコリと掘れる波で、
テイクオフしたらスカイダイブのように落ちていく感じ、
スカイダイブはやったこと無いですけど…
それなりにスリリングで楽しめました。

2011/11/13

glide





















久しぶりにいい波でした、
それも週末に合わせてグッドタイミング。
オマケに素晴らしい天気で
3mmフルスーツでは暑すぎるほどでした。

大きな波の日は
そう何本も乗れないものですが
今回もたいして本数は乗っていません。

一本大きめのセット波に乗ったときは
次から次へとに出来ていくショルダーを
もりもりと持ち上げられるテールに
ウネリの力を感じながら
気持ちよーくグライド出来ました。

後半は疲労でヘトヘト!
持病の股関節とは違う右の関節も痛んで
クルマに辿り着くまで休み休みの体たらく、
帰り道がとても長く感じました。

この傷み、早く何とかしなくては…
でも久しぶりに波乗りしたなと思える
気分爽快な一日でした。

2011/11/10

art fes





















母校の芸術祭、アートフェスに行ってきました
自宅から歩いて行ける距離にあります。
とは言え歩くとかなり距離があるのですが
お酒を飲むことになりそうだったので歩いて行きました。

ここ一二年のことですが模擬店等でお酒を飲む人は
リストバンドの装着が義務付けられたようです、
未成年には飲ませないようにするためです。

昔はタバコも酒もかなりのオープンっぷりでしたが
時の流れを感じさせられます。
もちろん、どこから見てもオヤジの我々は
装着適用外でした。

校舎も、そして周りの景色も
ほとんど当時とは変わっていて
まだ残っていた校舎も解体作業中だったので
残る建物は武道館だけになってしまいます、
ちょっと寂しい。

学生時代からの友人三人で行ったのですが
現在その友人の息子さんが三年に在学中、
もう一人の友人の娘さんが来春に受験予定です。

私の息子も高校生ですので
もし入学すれば歩いて行ける距離なのですが
受験するつもりは無いようです。

学生時代のようにバカ騒ぎはできなかったけれど
地味にバカ話で盛り上がって帰ってきました。

2011/11/06

dream





















プチサーフトリップに行ってきました、
近場の吉浜ですからトリップとは大げさですね。

吉浜での波乗りはもう10年以上前のような気がします、
いや、数年前も来ていたのに
ボケて記憶にないだけかもしれない、笑。

最近の波の無い湘南にくらべて
吉浜は東ウネリをひろってコンスタントにコシ、
セットはムネほどありました。

ただ、ダンパー波か抜けられない早い波、
テイクオフしても立つだけの
とても吉浜らしい波でした、泣。

まあ、そんな波でしたが
道中はバカ話で盛り上がりました。
将来のシリアスな話も出るのですが、
すぐにバカ話でそれもどこかへすっ飛ばし
現実から逃避するオヤジ達。

お互いに子供の話もしました、
いまは幾つになった?何してる?など…。
いろんなことが起きて
明るいニュースも少ない大変な世の中だけど
子供達はきっと夢を持っているはず。

そして、ちょっとくたびれたオヤジ達も
夢を持って生きて行きたいものです。

2011/10/30

old friends





















朝晩、冷える日もありますが
例年に比べるとまだ暖かい気がします。

もうすぐ11月、学園祭のシーズン、
母校の多摩美は美術系なのでゲーサイ(芸祭)と呼びます。
現役時代、遥か昭和の頃はかなり無茶をしましたが
今はかなり優等生な催しのようです。

そのゲーサイに今年は旧友も集まる予定、
学生時代には一緒に波乗りした仲間、
今年は久々一緒に波乗りもできそうなので楽しみです。

波はここひと月はさっぱりでしたが
土曜はすこ〜しだけウネリがありました、
さて、ゲーサイのある来週はどうでしょうか…

いい波とは言わないまでも
波乗りできるくらいはあると良いのですが。

2011/10/23

new cap





















今日は第4日曜日、
ホームビーチのビーチクリーンの日です。
そして今日は快進撃を続けている
学童チームの市民選手権の準決・決勝が行われる日です。

波乗りはしたいし、
先月参加していないビーチクリーンもしないと…
そして野球の応援も行きたい!

結果、どれも中途半端と言えなくもないけど
全部参加しました。

学童チームは準優勝!
クラブチームとの互角の戦いは立派でした。

快進撃のご褒美にチームの帽子を新調しました、
私が6点ほどデザインしたのですが
子供が選んだのは…
一番子供らしいデザインでした。

2011/10/16

west wave





















思い通り週末に天気が崩れて
土曜、日曜と波は上がったのですが
強烈なオンショアでぐちゃぐちゃな波。

ホームポイントはとても入れそうになかったので
こんなコンディションの時でも何とかできる
西のポイントへ移動しました。

あちこちで崩れるポイントの定まらない波は、
お世辞にもいい波とは言えないけど
サイズのあるセットはとてもパワフル!
ジェットコースターのようで、
波乗りと言うより違う遊びとして楽しめました。

台風一過のような秋晴れの青空が気持ちよかった。

どうやら来週末も天気が崩れそう
サイクルはやはり7日周期、
来週末も期待できそうですね。

2011/10/10

cycle























天気が崩れるのが7日ごと、
サイクルが一週間周期のような気がします。

週末サーファーのとしては
金曜あたりに崩れて
休みの土曜に波が上がるのが理想的ですが、
ここの最近は、木曜に崩れるパターン。

今週末も木曜に天気が崩れ波が上がり、
次の日の金曜はその波が残っていたのですが、
期待していた土曜にはすっかり波が無くなってました。
鵠沼でも最大セットでヒザの有様、
悪い周期にハマってます…orz。

来週は土曜に崩れる予報がでています、
多少の天気の悪さは我慢します、
崩れた天気が週末にずれ込んでも構いません、
波のある週末になって欲しい。

そしてもう一つの周期、
高校野球の秋季県大会、
関東大会出場を懸けて準決勝が行われました。
結果は残念ながら負けてしまいました。

まだまだ壁の高さを感じる内容で、
何としても来春まで克服して
壁を乗り越えてもらいたいものです。

それにしても流石に地元の横浜対決
二試合目も有名校とあって球場はいっぱい!
時間貸しの駐車場も軒並み満車、
駐車場探しが大変でした。

2011/10/01

east and west





















今週も波の小さな週末でした。
馬入、西浜、馬入、七里ケ浜、大磯と東へ西へ。
文字通りに東奔西走しました。

ウネリはあるのですが潮が多く
オフショアも強くて波が割れてくれません。

ここまで走り回ったからには波乗りしたい!
あちこち見たけど、できそうなのは河口ポイントだけ。
できれば長い板では入りたくなかったのですが
ほとんど短い板ばかりの
花水の河口で入らせてもらいました。

波は河口特有の巻き上げられる波で、
何度もテールを巻き上げられて転けました。

西湘の大御所も入っていました、元気です!
あとはイキのいい少年達がかっ飛んでました。

ここもホントに久しぶりに入りました、
ずっと前の梅雨の雨の中、
誰もいない花水でたった一人
小振りなチューブに雄叫び上げながら
何度も突っ込んでいった思い出があります。

結局、巧くは入れなかったけど…。

2011/09/25

holiday


















三連休の最終日はオヤジ4人で波乗りです。
メッツさん、ケンジくん、キムさん、
そして私のオヤジ4人組です。

波が小さいので、波乗りできそうな鵠沼に集合、
しかし、混んでいたので由比ケ浜に移動したのですが、
その由比ケ浜はまったく波が無し、
引き返して良さそうに見えた七里ケ浜で入りました。

七里ケ浜はヒザサイズでなんとか乗れる波、
入って間もなく、さあ、これからって時に
みんな海から上がらされました、
そう、ビーチクリーンなのでした。

でも、七里ケ浜のビーチは奇麗なものですね、
掃除を始めて20分もしないうちに
ゴミは無くなりビーチクリーン終了!

さあ、もう一度入ろうと思ったら
ゴミと一緒に波まで無くなっていました、
残念ですが、こういう事もあります…。

帰りはメッツさんのリクエストだった
珊瑚礁でランチをと思っていたのですが
三連休のせいでしょうか、なんと1時間待ち!
似合わないオシャレなお店をあとに、
いつものデニーズで毒を吐いて解散しました。

メッツさん、ディズニーランド土産ありがとう。
ケンジくん、かっこいいワイハー土産ありがとう。
キムさん、だいぶ波乗り勘が戻ったのでは。

2011/09/24

秋季大会





















今週末も秋季大会が行われました。
学童チームは4回戦、息子の高校は準々決勝でした。

学童チームの応援には行けなかったけど
なんとか勝ち上がったようです。

息子の高校の試合も終わってみれば
いちばん落ち着いて観戦できる内容でした。
みんな、自信が付いてきたのでしょうか。

さて次は10月8日、
今年の夏の甲子園出場校との対戦になります、
このまま波に乗って行ってください。

2011/09/23

magic





















あれだけ吹き荒れた台風15号でしたが
金曜の朝にはすっかり波は無くなっていました。
まさに湘南マジックですね。

残った波はかろうじてモモサイズ、
しかも力の無いダルい波です。

入っていた4人も1人帰り、また1人帰り…
最後の30分は1人ぼっちでした。

たまにハラぐらいの波が入るのですが
見かけ倒しのダルい波質は変わらず。
サイズとは関係なくどんどん力のない波になるばかり…

しばらくして入ってきた人にポイントを譲って
さっさと帰ってきました。

2011/09/19

aid for





















三連休は波乗りも楽しみましたが
野球の応援も楽しみました。

初日は台風15号の影響で時々雨の降るなか
小田原球場で息子の高校の応援です。

秋の大会3回戦、相手は同じ私学中堅校で
ゲーム後半まで動きの少ないゼロ行進、
終わってみたら雨も味方してくれて6対1。

次の日の4回戦目は県立ながらも
この辺までは勝ち上がってくる高校です。

スコアこそ6対2でしたが
どちらが勝ってもおかしくないゲーム内容、
ただ運が良かっただけかもしれません、う〜ん。

来週はいよいよ準々決勝、実力が試されます。
運だけでは勝てませんが
神頼みしたくなるのが親心なんですね…。




2011/09/18

No.15





















三連休初日の17日は
台風15号の遠い影響なんでしょうか
時々横殴りの雨が降る午前でした。
昼からは夏の日差しが戻って蒸し暑い日でしたね。

この日、野球応援で小田原に出掛けたので
帰りにちょっとだけ波乗りです。

久しぶりに大磯に入ったのですが
南西のオンショアでも楽しめる大磯の本領発揮、
スリリングな波乗りができました。

つづいて18日、日曜はキムさんと波乗りです。
ホームポイントに入ったのですが
サイズはあるもののダラダラで途中で無くなる波、
最大セットだけはイイ波でしたけど
その波には結局乗れずじまい…
小さめの波をチョロっと乗っただけで終了!
う〜〜ん何だかな〜。

連休最終日はさすがに波乗りお休みして
つぎの三連休に備えます。

2011/09/11

home point





















台風12号から一週間
ホームポイントに入ってきました。

相模川の水はまだ泥水のようで
ポイントも濁ったままです。
一緒に入っていた人たちは
カラダに悪いものが流れてるはずだと、
いつもより早めに終わっていたようです。

波は台風14号の微かな影響なのでしょうか
朝のうちの少しの間だけコシハラの波があり、
風もオフショアで
クリーンなカタチの波乗りができました!
水はクリーではありませんでしたが…。

baseball and baseball






































土曜は息子がお世話になった学童野球の応援、
日曜は息子の高校野球の応援に行ってきました。

まだベンチ入りなどほど遠い一年坊ですが
夢に向かって突き進んでください。

今年の学童チームはなかなか強く
市ではトップレベルにあります、
この日も大差で勝利、ホームランも3本でました。
最後の市大会はどこまで行けるか楽しみです。

息子の高校もまだまだ秋季大会の初戦、
まずは危なげなく勝ちました。
奇しくもホームランが3本でました!
さて今年の新チームは
トップレベルにあるのでしょうか…

my car





















二度目の車検完了しました。
走行距離29,500km、年間6,000kmほどです。

今回も車検を通すほぼ最低金額に収まっています。
次回車検時にはバッテリー交換、
タイミングベルト+ウォーターポンプ交換、
などが控えているので
それなりの出費になりそう…

あたらしいC4が発売されたり
兄弟車のDS4が発表になったのですが
しばらくはコレを乗り続けます。
乗り続けないと…

2011/09/04

typhoon no.12























今週はキムさんと波乗りだったんですが、
台風で大荒れ間違いナシで止めにしました。

朝、起きて一応ネットで波チェック、
当然画像にはサーファーを見つけられる筈もなく、
ふたたび、布団の中へ。

二時間ほど寝て朝食を食べなからまたチェック、
今度はサーファーを発見!
グライドできそうなショルダーもあります。
そうなると居ても立ってもいられず海に突撃です。

途中の相模川の支流はもの凄い濁流…
不安的中、海に着いてみると
相模川の河口は真っ茶色!
中洲も流されて地形は変わってました、
暫くはゴミが凄いことになりそうです…。

西浜をチェックすると
なかなかいい感じの波が来てました、
だけどセットが入るとスープで真っ白、
入ったらハードそうなので東に移動。

こんな時はヘタレですが江ノ島水族館前が
波が抑えられてラクチンなのです。
ちょっとダルい波でしたが結構楽しめました。

どんな悪条件でも波が無さそうでも
とりあえず週末のパトロールは欠かせません。

いい波に乗るには、その場所に居ること。
byジェリーロペス
だったかな…

2011/08/31

a hard days night






















仕事が忙しい毎日が続いています、
こんな時こそ波乗りでパッと行きたいものです。

今回はケンジくんと
台風男?メッツさんが一緒です、
台風男のせいなのか南海上には二つの台風…。
波が大き過ぎないかと心配したのですが、
ハラ、セットでカタと若干肩すかしサイズ!
普段の行いが良いせいなのか
はたまた悪いせいなのか…。

台風にしてはサイズは小振りでしたが
パワーのある早い波、
なかなか抜けられなかったけど
久しぶりに台風らしい波に乗れたので良しとします!

9月のワイハーに向けて気合いが入るケンジくんも
良い波に乗っていました。
メッツさんもハードコンディションの中、
たっぷり2時間!
波乗りを楽しんだでしょうか?



2011/08/21

no surf





















雨の中、もしかしたらと思い
波をチェックしに行ったのですがノーサーフ、
波はありませんでした。

寒かったこともあり
帰ってもういちど布団に潜り込みました。
あの、夏空が懐かしい…。

まだ、夏休みを消化してないので
波が上がったら週中にでも突撃したいのですが
こんなときに限って仕事が忙しい…

さて、来週末の波はどうでしょうか。

2011/08/16

夏休み3






















一日あいだをはさんで波乗り、
夏休みなんだから、楽しまないとね。

前日にキャッチャーをやったのがいけなかった、
腿が筋肉痛で動きがぎこちない!
前々日のパドル筋の筋肉痛と合わせて
全身筋肉痛です。

あばら骨付近の皮膚と乳首も痛かった、
週末までゆっくりリハビリしないと…。

波はだらだらのモモ、
見るからにジャンクなコンディション。
入った時は一人きりだったけど
一人でも入っていると入りたくなるのが人の性、
人もだんだん増えてきて、
波もだんだん良くなって
それなりに楽しんできました。

2011/08/15

夏休み2





















学童チームのお手伝いに行って来ました。
我が家の野球の原点です。

朝8時から午後5時まで
どれぐらい汗をかいたでしょうか、

もう一度ここからやり直してみたいものです。

2011/08/13

夏休み





















会社の夏休みは今日からですが、
我が家には高校球児がいるので、
家族での行事はここ1〜2年は無さそうです。

というわけで、
初日13日はオヤジ波乗り仲間の
キムさんと波乗りです。

帰省渋滞のせいか幹線道路は混んでました
だけど、海はガラガラ、なんで?
皆さんどこか遠出したんでしょうか、
帰省したんでしょうか、
お盆に波乗りは不謹慎だからでしょうか、
一番の理由は波が無さそうだったからかな…

だけど、予想を裏切り波ありました、
オフショアでクリーンなコシ波がありました。
1時間ほどで風がオンショアになってしまったけど
じゅうぶん楽しめる波でした!

キムさんロングライドで満足できたでしょうか?
でも1時間で電池切れは早すぎですよ…。

2011/08/06

typhoon no.9





















台風9号が残してくれた波に乗って来ました。

土曜はだいぶサイズが落ちたとは言え
それでもコンスタントにハラサイズ、
セットでカタぐらいはありました。

引き始めの10時ぐらいには
アタマオーバーも入ってなかなか楽しめました!
内容はともかくロングライドでは今年一番でしたね。

今回の台風9号は木曜日が一番大きかったようで
オバケセットはダブルぐらいのウネリが入り
心臓バクバクで怖かった…そうです。

堤防よりのポイントは砂の付き具合が良いらしく
ここ二日ほどプロが集まっていたんだとか…
この波、明日はどれぐらい残っているんでしょうか。




2011/07/31

it's a small world





















夏まっ盛りのはずの7月の最終日曜日は
ときより雨が降る肌寒い一日でした。

ホームポイントはかなり砂が移動していて、
小さなウネリでは波が崩れてくれません。

それでも今日は大潮だったので
潮が引くのを待って辛うじて波乗りできました。
最大でもヒザちょっとでしたが…


写真は良さげな波に見えますが
残念ながらヒザサイズのショアブレイク!
トビーだったらビッグウエイブか。