2013/09/15

partner





















9月我が相棒が3回目の車検を向かえました。
まる7年で走行距離は42000km弱、
年間では6000km弱です。
毎週の波乗りの足として、
買い物の足としてきちんと仕事してます。

近頃のガソリンの高値安定っぷりを考えると
今どきの燃費の良い車に乗換えた方が良いよな~、
コンパクトな車の方が良いよな~、
と当然考えます。

今の車はリッター約11km走ります、
月間走行距離が500kmでリッター160円として
月のガス代は7270円になります。
燃費が半分の車に乗換えたら
月のガス代は3635円になります。
年間だと87240円が43620円になる計算です。

ほぼガス代は私のこづかいからの出るわけですから
年間43620円違うのは確かに痛い!
10年間乗ったとすれば燃費の良いクルマは43万6千円も
こづかいを節約してくれる訳です。
買い替えるなら当然燃費の良いクルマに換えです!

だけどそのために次の車代の投資が必要になる
当然、我が家の大蔵大臣はOKを出してくれない…
カンタンにはこづかいを節約できないワケなのです。
ボンビーオヤジはいつまでたってもボンビー、
カンタンには燃費の良いクルマに乗り換えできないのです…
乗りたいクルマが出るたびに
カタログを見ながらガマンなのです。

いかんいかん凛々しいじゃないか
車検でキレイになった我が相棒の後ろ姿!
まだまだ頑張ってもらわないと。

0 件のコメント: