2013/01/27

swatch scuba























2013年になって初の
ビーチクリーンに参加して来ました。
今年に入ってから週末に波が無かったから
今日がホームポイントでの初乗りでもありました。

ビーチでゴミを拾ってる間は
波数もサイズもそこそこ来ていたのですが
オンショアの残り波だったせいもあり
ビーチクリーンが終わって海に入ったころには
見る見るサイズダウンしちゃって
ちょっと残念なホーム初乗りでした。

それと、もう一つ残念だったことは
長いこと愛用してきた海用時計が壊れました。

つい先日、バッテリーを交換したばかりで
バッテリーを覆うフタが腐食して
粉が付着してたのが気になったけど
粉を取り除いてそのまま使ったのがいけなかった、
そこから浸水したようでした。

スウォッチスクーバの1990~1991年モデル
日本での初スクーバモデルだったと記憶してます。

当時、鵠沼にあったサーフショップで買ったもので
人気があり、あちこち探し回ってやっと手に入れました。

その頃は、バブル絶頂期で、我が家も調子に乗って
新しいモデルが発売されるたびに買っていたので
他にも何個もスウォッチを持っていました。

そのうちの何個かは早々と壊れて行きました。
このバリアリーフは一番酷使した時計で、
にもかかわらず20年以上も波乗りのお供として
活躍してくれました。

大往生だったと思います、
ろくな手入れもしなかったのに…
ありがとうバリアリーフ。



2013/01/20

hang loose!






















今日は暦の上では大寒、
一年でいちばん寒い時期になります。
まだ水温はそれほど低くないので
ブーツ無しでもグローブ無しでもまだイケそうです。

それと一つ嬉しいこと、
今日乗った波のうちの一本で、
その波はピークの分かりにくい波だったんですが
私が前乗りした形になっちゃって
プルアウトしてお辞儀して謝りました。

乗ってきた若者はニッコリと笑って
オマケに両手でハングルースのサインをしてくれました。
ちょっとクサイくらいのかっこ良さだったけど、
彼のように波乗りできたら
ギスギスしたポイントも和やかになるだろうな!

これからは心がけてニコニコしていよう、
と思った一日でした。
NO SURF, NO LIFE.

2013/01/14

晴れのち雪









































今週はお正月休みが明けて
キツい仕事の一週間でした。
まだ、仕事の頭に切り替わってないです、はい。

三連休の一日目のチビッコ野球、
二日目の波乗りと、
穏やかな三連休かと思ったら
最終日は予想を上回る雪になりました。

朝は雨だったので
息子も当然野球の練習に出掛けたんですが
すぐに雨が雪になり
見る見るケッコウな積雪に、
帰ってきたときには凄いことになってました。

うれしそうに帰って来るあたりは
まだまだ子どもですな。

明日はグランド整備が大変そうだけど
いい筋トレになるのでは、笑。
そうそう、くやしいけど明日は波もイイ筈です、
雪が降ったあとはハズレが無い湘南ですから。

2013/01/03

a happy new year!









































去年はフットワーク良く動いたことと
入る時間を調整したせいで
比較的いい波に出会えた年だったと思います。
そして明けて1月3日、
2013年の初乗りに行ってきました。

前日の箱根駅伝往路で見た
強烈なオンショアでサイズアップした波が
キレイにブレークしてることを夢見つつ…

ついでにと言っては失礼ですが
海の中で旗を振って箱根駅伝の復路を
応援しようと思っていたのですが…

ウネリはあるものの満潮時と言うこともあって
なかなか割れてくれません。

かれこれ1時間以上も待ったのですが
割れるどころかウネリが弱まる始末。

こここで待っていてはマズイと
駅伝の規制が解除されてすぐに東に移動、
車は腰越漁港に停めて
無くなる寸前に鎌倉高校前で入りました。

サイズは力のないコシ・ハラでしたが
暮れから正月の訛ったカラダにはまずまず、かな。

始めからこっちで入っていれば
もう少し大きなサイズで出来たでしょうが
波乗り出来たんですから満足です。

今年もいい波に巡り会えますように!