2013/12/29

2013





















今年もあと2日で終わろうとしています。
勤めていた会社の部署廃止で
後半は無職状態でした。

その時に会社を辞めた同僚と二人で
新会社を立ち上げるはずでしたが
思うようには事が運ばず
だらだらと時間ばかり過ぎていきました。

さすがにこのままではイカンと
ここ二ヶ月ほどは仕事探しで駆け回り
かなりの数の会社に書類選考で落とされましたが
少しづつ手応えのある会社も出てきました。

けっこう凹んでいた時もあったけど
トンネルの出口らしいものが見えてきて
なんとか前向きに年越しできそうです。

2013年は波乗りに65回行きました。
5.6日に1回の割合で波乗りに行った勘定で、
たぶん例年よりは少し多いと思います。

後半はいつでも波乗りに行ける状態でしたが
だんだん能天気に波乗りしてる気分じゃなくなって
土日にしか波乗りに行かなくなりました。

今まで30年も働いてきたんだから
ここらで人生の夏休み、
思いきり波乗りしても良かったはずなのに…
ちっちゃいな~俺!

2013年、プー太郎になったけど
そのお陰で久しぶりにハワイにも行けたわけだし
良しとしよう!
2014年、いい年でありますように!

2013/12/01

おめでとう!






















今日から12月に入りました。
今年もあとひと月で終わりです、早いな~。

2013年、わが家でもいろんな事がありました。
とくに後半は人生の転換期になる事がありました、
それは落ち着いたらまたという事にして…。

いい事、わるい事、いろいろありましたが、
比べたら、わるい事の方が多いこの師走、
でも昨日、いい知らせがありました、
息子の大学の合格が決まったのです。

おめでとう!

まだ本人には将来の目標は見えてないようですが、
それは入学してからよく考えてもらいます。

ですが入学したらやるべき事が一つ決まっています、
アメリカンフットボールをやるという事です。

これは親として楽しみが一つ増えたと喜んでます、
危険なスポーツと言われてるので心配ですが
大きな怪我でなければいいと諦めてます。
くれぐれも大きな怪我をしないよう祈ってます!

さて喜びも半分、入学金と授業料の納付です。
それもけっこう目と鼻の先に迫ってます!
今月の中旬なんです、早いな~。泣

2013/11/17

インディアンサマー





















寒くなってきたと思ったのも束の間、
今週末はポカポカと小春日和のお天気でした。
それでもホームポイントから見える富士山は
雪をかぶって冬化粧です。

土曜はホームポイントも波が上がり
二週間ぶりの波乗りでした。

実は、ここ2・3ヶ月左肩の肩甲骨あたりに痛みがあって
左手は痺れとともに力が入りにくくなってます。
痛みはそれほどでは無いのですが力が入らんのです。

そのせいでテイクオフも侭ならない有様、
左手はただ添えるだけ、
ほとんど右手だけで立ち上がらなければなりません。
今回は小振りな波だったのでナントか出来たけど、
ちょっとした波乗り危機に瀕しております。

整形外科で診てもらったところ
腕だったか肩だったかを支える筋肉が硬くなって
その下にある神経を圧迫してるんだそう。
その筋肉のストレッチと筋力アップすれば治るそう、
残念ながら波乗りしてるだけでは鍛えられないようです。
老化ですね、泣。

そんなぎこちない波乗りでしたが
やっぱり海に出るのは気持ちのいいものです、
なんだか肩も軽くなったと思う。
気のせいか…

転職でドタバタしている
ストレスもあるんだろうね~

まだ痺れもあって力も入りにくいままなので
ちょいとブルー…
早くスッキリ波乗りしたい日々です。

2013/11/11

ボードリペア


台風が多かった秋も終わり
いよいよ冬が近いと感じるこの頃です。
週末にボードのリペアをお願いするために
町田まで出掛けてきました。

直そう直そうと思ってはいたんですが、
ついつい先延ばしにしていました。
波はジャンクだったし重い腰を上げたワケです。

リペアをお願いしたのは二本のチューダーで
一本はオークションで手に入れた中古の7’2ダイヤモンドテールエッグ。
大切に扱っていたのですが2年ほど乗り込んで
デッキのヒザの当たる部分がベコベコになっちゃいました。
フィンボックスの前部分にもクラックが入ってます。

もう一本もオークションで手に入れた未使用7'10ラウンドピンエッグ。
こちらは7’2と同じ運命にしたくなかったので
予防のためヒザ部分にパッチ追加をお願いしてきました。

今回は数年前にレトロフィッシュを
リペアしてもらったオシュマンズにするか
前々から行ってみたかったショップの
メネフネさんと迷ったのですが、
以前からブログを楽しませてもらっていたし
色んなボードのお話を聞かせてもらえそうだったので
思い切ってドアを開けてみました…
小さなサーフショップってなかなか敷居が高いものです。

いきなりリペアをお願いした感じだったので
怪しい人に思われたんでしょうか、
少し驚いたような対応でした。
そんな訳でちょっとギクシャクした
依頼になったのですが怪しい者ではないです、
今後ともよろしくお願いします。

こじんまりとた店内は西海岸ぽい雰囲気で
レトロなポスターや絵がいっぱい。
ボードもクラシックなロングボードやフィッシュがほとんどで
今風なボードは置いていません。
このレトロな雰囲気はなかなかイイですね~、
なんせこちらもレトロな人間ですから。
ブログで拝見しているカツさんのボードも
ただ者ではないオーラがありました。

やはり、しっかりグラッシングされたボードはいい。
モールドボードは均一で強くてお気楽だけど
グラスボードも治せば長く乗れるし愛着も湧きます。
50を過ぎて波乗りできる年数はあと10年か15年なのか解らないけど
数本のお気に入りのボードがあれば済んじゃう歳ですから。

レトロな人間のほうですが
一週間ほど前から左腕の痺れと力が入りにくい状態です、
痛みなら波乗りの楽しさで忘れることも出来るけど
力が入らずテイクオフもままならない困った状態です。
このまま波乗り出来なかったどうしよう…
新しい仕事の先行きと不安はダブルなのです。

あとで寄った大きなブックオフにはレトロなCDがいっぱい!
つい昔持ってたレコードと同じアルバムを買い足して
散在してしまいました。


2013/10/22

Cruising!






















少し前のことですが9月の終わりの日曜に
クルーザーに乗せていただきました。
大学のスキー部先輩の旦那さんがクルーザーを持ってるというので
前々から友達のケンジくんがお願いしていたらしいんです。

当日、待ち合わせ場所の鳥浜駅に集まったメンバーは
クルーザーにはまったく似合わないスキー部の仲間たち。
ケンジくん、シャチョー、シミズくん、オイラ、
そしてちょうど出張で上京していたシーちゃん。
これにキョショーが居たら最強のドタバタメンバーでした。笑

待ち合わせ場所の鳥浜駅から少し歩いたマリーナで
先輩とキャプテンの旦那さんに合流して、
いよいよ横浜ベイサイドマリーナを出航です。

乗せていただいたクルーザーはイタリア製のSiren号、
そこは流石のイタリアンデザインで
流れるような曲線美の優雅なクルーザーでした。
やっぱり、ゼンゼン似合ってないオイラたち…。

マリーナを出発したSiren号は北東に進路をとります、
舵をとったのはシミズくん、
これは酔い易いこともあって正解だったようです。
一応みんなもクルーの真似事をさせていただいて
たどたどしくはあるけどお手伝い。
横浜ベイブリッジまでクルーズして帰ってきました。

途中、シャチョーがお約束のウクレレ演奏、
ユーゾー加山になり切って3時間ほどのクルーズを
思いきり楽しみました。

そのあと、デッキでご馳走までいただいて
みんな、イイ感じにほろ酔い気分!
次は鍋パーティ&クルーズでも!と約束して家路につきました。
先輩、旦那さん、とても楽しい一日を
ありがとうございました。



2013/10/07

endless summer yet.






















10月に入って朝晩はめっきり涼しくなって
海に行くのもトランクスじゃ寒いかなと思える陽気です。
ここ数週たて続きに台風ができては通り過ぎ
湘南にもそこそこのサイズの波を届けてくれてます。
先週は23年ぶりに稲村クラシックも開催されました、
充分なサイズで無かったのは残念でしたけど。

そんな中、個人的には転職したこともあり
長い夏休みでした。いや、まだ継続中…
人のせいにしちゃイケナイのですが
訳あってもう少しそれが続きそうです。

じゃこの際、思いきり波乗りするとか
実家に帰って親孝行するとか思ったのですが、
仕事をしてないと思いきり遊ぶ気持ちにもならず
親に心配かけそうで実家にも帰れず…
なかなか上手くコトは進まないものです。

だけど、家族と一緒の時間は過ごせてはいるかな~
そう言えば死んだ父親も
転職でしばらく家に居た時期があって
その時期に二人でドライブに行ったのを思い出します。
たしか転職中にけっこう難儀して免許をとって
初心者まっただ中に何度もドライブに連れ出されたっけ、笑。

連れて行けるのはオレくらいだけだったんだろう、
二人とも口数が多い方じゃないから
何を話してドライブしたかも覚えてないけど、
あれはあれで楽しかったんでしょうね、オヤジもオレも。
想像すると何となく父親の気持ちが解るようで
自分がオヤジとなった今ではジンと来ちゃいます。

と言うワケでまだ無職のまま、
エンドレスサマーはまだまだ続く!なのです。



2013/09/15

partner





















9月我が相棒が3回目の車検を向かえました。
まる7年で走行距離は42000km弱、
年間では6000km弱です。
毎週の波乗りの足として、
買い物の足としてきちんと仕事してます。

近頃のガソリンの高値安定っぷりを考えると
今どきの燃費の良い車に乗換えた方が良いよな~、
コンパクトな車の方が良いよな~、
と当然考えます。

今の車はリッター約11km走ります、
月間走行距離が500kmでリッター160円として
月のガス代は7270円になります。
燃費が半分の車に乗換えたら
月のガス代は3635円になります。
年間だと87240円が43620円になる計算です。

ほぼガス代は私のこづかいからの出るわけですから
年間43620円違うのは確かに痛い!
10年間乗ったとすれば燃費の良いクルマは43万6千円も
こづかいを節約してくれる訳です。
買い替えるなら当然燃費の良いクルマに換えです!

だけどそのために次の車代の投資が必要になる
当然、我が家の大蔵大臣はOKを出してくれない…
カンタンにはこづかいを節約できないワケなのです。
ボンビーオヤジはいつまでたってもボンビー、
カンタンには燃費の良いクルマに乗り換えできないのです…
乗りたいクルマが出るたびに
カタログを見ながらガマンなのです。

いかんいかん凛々しいじゃないか
車検でキレイになった我が相棒の後ろ姿!
まだまだ頑張ってもらわないと。

2013/09/02

2013 hawaii tour






















8月後半の23日から29日にハワイに行ってきました。
今回の旅行は
転職することになり時間がとれたこと、
結婚25周年の節目の年だったこと、
息子の野球が終わって時間がとれたこと、
などが重なって待望のハワイ旅行が実現しました。





















前回は息子が6歳のときですから11年ぶり、
11年ぶりのハワイは記憶の中と大きな違いはないけど
あちこち少しづつ変わっていました。
前回の旅行との一番の違いは
ネットが普及して旅の準備や旅行の仕方が
変わってきたことかもしれない。
ガイドブックよりも口コミの情報を参考にしたし
旅行中もフェイスブックやラインなどのSNSによって
リアルタイムに情報のやり取り出来ることが
変わったな!と言うことだったかも知れない。





















それと写真も様変わりしたモノの一つでした、
カメラよりもiPhoneで撮影してる人が多く
立派なカメラよりコンパクトなデジカメの方が多かった、
Goproなどのムービーカメラの普及っぷりもスゴかった。
Goproが欲しいんですがなかなか決心つかないな~。





















あと、念願だった家族3人で波乗りできました。
ちょっと準備不足で無理矢理な感じでしたが
まだ充分できる歳だと再確認できました。
せめてハワイ旅行のときだけでも続けたいものです。



2013年ハワイ旅行
1日目/海水浴&ショッピング
2日目/家族3人で波乗り&ショッピング
3日目/ウミガメ&パドルボード体験&息子と2人で波乗り
4日目/息子と2人で波乗り&ショッピング
5日目/息子と2人で波乗り&ショッピング





















息子が波乗りにハマってくれたお陰で
滞在中に3日波乗りしました、
波乗りの味方ができてうれしいハワイ旅行でした。
さて、次はいつ行けるかな。

2013/08/13

surf trip 2






















巷もお盆休みに入った8月11日に先週につづき千葉南に遠征。
今回は大学時代のスキー部仲間と初トリップです。
メンバーはケンジくんと後輩のハセガワさん。
ハセガワさんとは今回で2度目、トレイルランもこなすアスリートです。

早朝、アクアラインにアクセスしやすそうな溝ノ口に集合、
荷物を1台に積み替え、1台はコインパークに停めていざ出発。
何度か使ったルートなんですがうろ覚えの道を
迷いつつもなんとか辿り着きました。
ちょっと古いナビと地図を頼りにしたのですが
やっぱりナビも地図も新しいほうが便利なのお痛感しました。






















海岸線に着いてビックリしたのは一面に立ちこめているモヤ!
波をチェックしようにもほとんど見えません。
ポイントを移動してもあっちもこっちもモヤ!モヤ!モヤ!
ここ何日も続いてる気温の高さが原因なのでしょうか
地元の人もこのモヤには驚いていました。

波をチェック出来ないので、とりあえず入ってみることに。
波はダンパーぎみのコシ、セットはハラほど。
視界は10mほどでウネリはモヤの中から現れます、
崩れた白波もモヤの中に消えて行きます。
なんとも幻想的ではあるけれど
波乗りには厳しいコンディションでした。






















入っていたのは3時間たらず、
後半はモヤも消えて周りが見えるようになりましたが、
波のほうは終始ダンパー気味のコシハラでした。泣
他のポイントはどうだったんだろ?
貴重な体験が出来たんだからこれはこれで面白かったかな~
なんともモヤモヤサーフトリップでした。






















帰り道、今度は鹿島方面に行こうかと話題に、
3人でしかも燃費のいいプリウスならリーズナブルですからね。
つぎは鹿島方面ですかね、暖かいうちに!

2013/08/05

petit trip






















梅雨明け十日という諺があるように、
安定した天気が続いています。

早々と梅雨が明けた7月上旬から
8月に入った今日まで安定した天気が続いています。
まったく波の上がる気配がない毎日です。

そんな波無しの神奈川で
いつまでも来ない波を待っていられず
千葉南まで波乗り遠征に行ってきました。
場所は去年暮れにいい波を当てた和田浜のポイント。

今回のサイズはハラぐらい、
入ったときは引きいっぱいの速い波でしたが
上げ始めには胸くらいのセットも入って
まずまず楽しめる波になりました。

持っていったボードはジョエルの7’2シングルフィン。
波を捕まえ安い板なんですが
ノーズロッカーがほとんど無いジョエルらしいもの、
おかげで掘れた波に対応できず
ノーズが刺さってワイプアウトの連続でした。

これはもう技術がないための結果、
もったいないし、まわりの人に申し訳ない思いでした。
みなさん、ゴメンナサイ。

今回はチンクイ、クラゲ、赤潮が揃ってお出迎えの
今までに味わったことのないハズレのトリップ。
オマケにガソリンが超高かったんで、
二人で折半しても5100円とビックリ価格!
でも、波はまあまあ楽しめましたヨ♪



2013/07/29

start






















神奈川県大会も明日が決勝戦、
いよいよ甲子園出場校が決まります。

息子の学校は桐光戦に破れてベスト16止まり、
このまま甲子園まで行くかと思われた桐光が
準々決で横浜高校に破れるという波乱。

あり得ることだから波乱とは言えないですね、
でも、さすが強豪ひしめく神奈川といったところです。

横浜は桐光を破った勢いで
あっさりと東海大相模を破って決勝へ。
その決勝の相手は優勝候補の一角の桐蔭を破った
平塚学園との対戦になりました。
安定してる横浜か勢いのある平塚か、
決勝がとても楽しみです。

今日、息子は推薦された大学の
作文の試験と体力測定を受けてきました。

本来、夏の大会で負けた3年は引退になりますが、
推薦が決まった子どもは部に残って
手伝いを兼ねたトレーニングがあるんだそう。
だから引退後もまだ、練習には参加するようなので
区切りがないダラダラな感じになってます。

そんなダラダラな息子ですが
他の仲間たちもスタートを切りました。
1年も2年も、引退した3年も。
それぞれの目標に向かって頑張れ!若者!

2013/07/18

prayer






















早々に梅雨明した7月も下旬に入り、
甲子園を目指す高校野球神奈川県大会も
いよいよ佳境に入ってきました。

息子の学校も17日に3回戦を突破して
20日に4回戦、22日に4回戦を迎えます。

20日が日本大学高校戦、
22日がトーナメントブロックのシード校である
去年の甲子園大会で大活躍した
ピッチャー松井を擁する桐光学園です。

とにかくそこまでは
這ってでも勝ち進んで欲しい。
できたら、
その注目の一戦をものにして欲しい。

選抜を懸けた春季大会でまさかの初戦敗退、
その後もパッとしない練習試合ばかり。
その悔しさを忘れることなく
その悔しさをバネにして、
最後の年の最後の大会を戦ってください。

まずは次の一戦に集中して!
さあ、気合いを入れて挑みましょう!

2013/07/08

last game

















7月7日、
甲子園を目指す神奈川高校野球の県大会開会式が
横浜球場でありました。
神奈川県の参加校は190校、
2代表が甲子園に出場できる東京を別にすれば
今年も参加校が最も多い県になります。
その県大会とは別の試合が
7月2日、同じ横浜球場で行われました。
この試合はライバル校との定期戦と呼ばれていて
またの名を引退試合と呼ばれています。


















要するに本戦の登録選手以外の3年生の試合、
引退試合なのです。
両校とも30人ほどの選手がダッグアウトにいます、
この全員が試合に出ることになります。
まるでプロ野球オールスターゲーム並の
目まぐるしい選手交代だと思います。


















息子はスタートからの出場で
1回から4回までライト6番バッターとしてプレイしました。
初回いきなりライン際の飛球にダイビングキャッチ、
フェアプレーと言うよりスタートが遅かっただけかな。
その後も次々に打球が飛んできましたが
凡プレーはなかったので守備はまずまずか。
打者としては1打席目はセンターほぼ正面への飛球、
2打席目は内野ゴロでした。
当たりは悪くはなかったけど結果的に2タコ、
まあ、こんなもんかな~!といった内容でしたが、
本人は楽しそうでなによりでした。


















最終回の両校一緒になっての応援や
試合後の満足そうな表情が
両校の選手たちから感じられたのが
見ているものにとても清々しさを感じさせてくれました。
そして、今度はいよいよ来週から始まる本戦へ!
みんなで一丸となって応援しましょう!



2013/07/01

long vacation!






















6月30日で15年勤めた会社を退社しました。

新宿にある小さな広告代理店で
販促物や広告を作る仕事をしてました。

この一年ほど仕事の受注がぐんと減って
今後も見通しが立たないとのことで
制作部門がバッサリと切られることなりました。

いずれはこうなるんじゃないかと
薄々と感じていたので驚きはしませんでしたが
部門ごとバッサリとは思ってもいませんでした。

会社の中の人も取引会社の人も
これにはビックリした方が多かったようです。

いずれにしても居心地も悪かったし
かえってスッキリしたと言えばその通りで、
今後のことを考えると不安なんですが
30数年も働き続けてきたわけですから、
ここいらで人生の夏休みだと思って
思い切り休んでしまおうと開き直ってます。

お陰でここ2週間は
好きな時に波乗りに行ってます、
人生の夏休みに相応しい
イイ波に乗せてもらってます。