2010/01/31

週末の波

1月5度目の波乗り、
まあ、この時期にしては暖かいほうでしょうか。
前日は波があったので期待して海に向かいました、
だけどそこは湘南、サイズが落ちるのも早い。
着いてみたらヒザぐらいのウネリだけ…
あと2時間ほどで干潮なので
もうすぐ崩れだすだろうと入りました。
入ったときはローカルさん2人だけ、
しばらくはなかなかくずれない波を
3人でシェアしながらそれなりに楽しみました。
陽も高くなり潮も引き、崩れる波も増え、
それにつれ、だんだん人もふえて10人ほどに。
昨日入ったローカルの方々に
いつものセリフを聞かされます、
昨日はいい波だったよ、今年一番かな!と、
はいはい、わかってますよ。



日曜の午前中に洗車しました、
黄砂なのか花粉なのかドロドロです。
カミさんは火山灰だというんですが、どこの火山?
気になるところを車屋さんに診てもらうため
きれいにしておきます。
そういや洗車すると次の日は雨が降るってのもお決まりですな。

2010/01/28

うちのMac

自宅にあるMacを紹介します。
Macというかコンピュータには詳しくないですが
デザインを生業にしてるので使わない訳にはいきませんでした。
SE30はインテリアディスプレイ用っす。
現役マシンはG4が3台、
G4に特別な理由がある訳ではないです。
なんとなく、いや、経済的にか
インテルMacにはなかなか移行できません。
でも息子がiPodを使い始めたので
そろそろ環境がガラッと変わる気配はあります。
置いてあるのは、しかしまぁ、古いマシンばかり!

●SE30
不動、ハードディスクが壊れているようです
修理したいんですが俺には無理か…

●LC475
SE30のパーツ取りドナーとして買いましたが
いまのところ放置プレイ

●PowerMac/G4
iMac購入までのメインマシンでした
音楽データ保管用で捨てるに捨てられず

●iBook/G4
Bookに憧れて買ったはいいけど…
iPodのホストとしてのみ稼働中

●iMac/G4
現在のメインマシン
重い作業はしないのでこのスペックでなんとかやってます

暮れに携帯をiPhoneに替えんですが楽しいですね
使いこなしていますかぁ、iPhone先輩のMetsさん!

2010/01/25

てけてけ君

日曜に今シーズン2度目の狭山スキー場へ
西武ライオンズの新人合同練習が最終日になることもあり
見学がてら出掛けてきました。
見学したのは午前中のほんの少しの時間でしたが
けっこうな見物人の数でした。
ゴールデンルーキー菊地雄星くんらは
ファンや野球少年の熱い視線を浴びながら
センター付近でストレッチしてました。
遠くて誰が誰だか肉眼では確認できません、
なんとか写真を拡大したら確認できました。
息子はスノーボードがしたいらしく
ろくに見物せずスキー場へ向かいます。





小さいときは怖がりもせずイケイケ君でしたが、
今は怖がりのてけてけ君。
それでも何とかコツがつかめてきたらしく
彼なりに滑っていました。
だいぶハイクしたので足腰鍛えられてイっすね。
中学野球も残りはあと半年ほど
悔いのないように頑張ってください。
スキー場やドームの周りは坂が多く
あちこちでライオンズの選手がトレーニングしてました。

2010/01/21

相棒シトロエンC4

相棒のシトロエンC4は4年目に突入しました。
3年乗った時点で約18000kmだったので
年間6000km走っていることになります。
ドライブコンピュータによれば
リッターあたりの走行距離は約11kmです。
平均速度が時速27km、遅いように感じますが
空いた郊外を走っての数字なのでこれでも早いペースでしょう。
毎週一回の波乗りのお供に往復70kmほど走り、
あとはカミさんと買い出しに近所を走ったり、
息子や学童チームの野球の応援に駆り出すぐらい。
冬用タイヤがないので雪山へ出掛けることもなく
暮れの秋田への里帰りも新幹線なので、なかなか距離が延びません。
マイナーなラテン車ですが
これまで動けなくなる不具合は一度もなし、
安っぽい音がしたり、チリが合ってないのはご愛嬌か。
2つ3つ気になることもあるんですが忘れるようにしてます…
あーでも窓枠に被せてあるゴムの浮きが気になる!
中で腐食してないと良いんですが。

昔、兄貴に借りてたスターレットはボンネットに指が刺さりました。
海ばかり行ってたもんだからサビサビ腐食だらけ!
返却したときは苦笑いしてましたっけ…
今更ですがごめんなさい。



近ごろ気になってる車その1
シトロエンC3ピカソ


近ごろ気になってる車その2
アルファロメオジュリエッタ

2010/01/16

さむい一日

先週の日曜のぽかぽか陽気は嘘のよう
今週はさむ〜い中での波乗りになりました。
晴れてはいるんですが空気がキーンと冷たい。
それもそのはず、この冬一番といわれる寒気団が
日本列島を覆っているらしい。
寒いせいもあり数人だけの貸し切り状態、
波はヒザ、セットでモモと小さなサイズでしたが
この季節ならではの透き通った水で
気持ちのいい波乗りができました。
そんな寒空にも関わらずキムさん初乗りです!
後半はかなりバテバテでしたが
新しい板の調子がいいらしく上機嫌でした。
キムさん、その板、出世払いですからね〜!

2010/01/15

さむい日がつづきます

ここのところ、さむい日がつづいてます。
こう寒いと、さすがに朝イチの波乗りはツライ。
薄暗いうちにやっとの思いで布団から這い出し
家族を起こさないようにゴソゴソと用意します。
凍った車の窓ガラスが解けるのを待って、
まだ暖まらないエンジンでゆっくりと走り出します。
この時期はテンション下がります。
でも、どよ〜んと沈んだ気持ちも
海に入ると高揚します。
海に来て良かった!と思っちゃいます。
波乗りをつづけていて良かった!と思っちゃいます。
これがないとやってらんない。
さあ、明日もかなり寒そうだけど
頑張って海に向かおう。
でも、潮まわりが悪いから
朝イチはヤメとこ。笑

2010/01/14

新しいボード

ボードといってもスノーボードです。
年末、久々に息子とスノーボードをしたのですが、
息子用のボードが無いのでオークションで探していました。
探し始めるとなかなか気に入ったものが見つからない。
ブランド、タイプ、長さ、堅さ、適正体重、デザイン…などなど
もうなんだか、息子用なのか自分用なのか…笑
いまも道具は昔と変わらないように思っていたのですが
やはり、最近のボードは進化していますね。
新雪用のボードも増えてきているようです、
パウダーを滑るのはホント気持ちがイイですからね、
パウダーランの感覚はメローな波に乗ってる感じ、じゃないでしょうか?
え〜こんなんあり、と思ったのがVロッカーでした、
ボードのベントがV字になっているボードが出てるのですね。
なるほどボードがVロッカーなら、
ノーズとテールが引っ掛からずにクルクル回れちゃいます、
恐怖の逆エッジも心配なしで初心者にイイかもしれません。
Vロッカーはパウダーでの浮きもイイようです、
なんだか興味津々なんですけど、
だけどパウダーに行く機会が無いからなぁ…
手に入れたのがバートンの2004モデルのカスタム154cm、
乗るのが楽しみです、って息子用なんですけど。

2010/01/11

あたたかい一日

やっとホームで波乗りできました。
10日の午前中は息子がお世話になった
学童野球チームのお手伝いへ。
前日の優勝祈願餅つき大会の
お酒が残る体に鞭打って、
子供たちと野球です。
かわいい子供たちの笑顔に癒されます。
一日練習の日でしたが
午後から失礼して急いで海に向かいました。
この時期ではめずらしい暖かさ、
2時過ぎから4時まで、
ローカルの皆さんと
新年の挨拶をしつつ波乗りしてきました。
厚めの力の無い波でしたが、波乗りできればいいんです。
波乗りつづけてて良かった、
また1週間頑張りましょう。

2010/01/10

初乗り

2010年が明けて1月4日に初乗り行ってきました。
前日は波があったので期待して出かけたのですが
ホームポイントはヒザぐらいのウネリのみでブレイクしてません、
家に帰って洗車でもしようかと、一旦引き返したのですが
ラジオから鵠沼・辻堂でモモコシあるよ!と波情報。
またまたUターンして辻堂へ向かいました。
着いてみたらヒザモモぐらい
ほとんどショアブレイクのような波で初乗りしてきました。
それでも海に浸からないとストレス溜まっちゃうからね、
2本納得できるのもあったので勘弁してやるぞ。
辻堂の陸橋のうえからの富士山がきれいでした…

2010/01/05

滑り出し

あけましておめでとうございます。

おきらくに、でもないんですがブログを始めてみます。

スキーでいえば30度は急な斜面ですが、

波乗りでいえば30度は厚めのダラダラな波、

滑り出すにはどちらもそれなりのテクニックが必要、

ま、とりあえず滑り出してみます。