2010/12/30

last glide






















今日で今年の乗り納めです。

波はコシハラ、潮が多くトップだけブレイクする
だらだらブレイクでした。

ここにきてグンと寒くなってきていて、
入っている半数がブーツ履いていました。
グローブとヘッドギアの人までいて
さすがにソコまで寒くは…と思っちゃいました。

今年もよ〜く波乗りしました、
波乗りを休んだ週は3週で、
4月に法事で1回、11月に風邪で1回、
その翌週に波がなく断念した計3回でした。

このうち、イイ波と言えるのは10回ほどか、
ものすごくイイ波には巡り会えなかったけど
ぜんぜん巧くもなっていないけど
カラダを維持して2011年も通い続けます。

2011年、
それぞれにいい年でありますように…

2010/12/23

christmas present





















目覚めると忘年会の酒のせいか
ポカポカな朝でした。

まだ昨日の波は残っている筈なのですが
用心してロングボードとフィッシュを積んで出掛けます。

ポイントに着くとなかなかの波が割れていたので
フィッシュをチョイスして入ります。

だけど入ってみたら波のトップだけが割れる厚い波…
このままこの波も終わっちゃうかと思っていたのですが
潮が引くにつれどんどん掘れサイズも上がってきます。

セットはムネカタぐらいまでサイズアップし
まだまだ良くなりそうでしたが
やはりキッカリ2時間で電池切れ…。

入って1時間ほどはチョイス失敗かと思ったのですが
久しぶりのフィッシュで気持ちいいグライドが出来ました。

今日の波は
年末に具合が悪くなるほど忙しい仕事を乗り切った
最高のクリスマスプレゼントでした。

2010/12/20

師走






















ここ数週間、忙しい毎日を過ごしています。

疲れもたまってストレスもたまって、
俺のカラダは大丈夫なのかと思うほどでした。

それでも波乗りに行く俺って
どれだけ波乗り好きなんだろうか…。

土曜、疲れたカラダに鞭打って
ストレス解消にホームポイントへ。

波の神様は捨てたものでもなく
コシ波のプレゼントをいただきました。
お陰様で最後の一週間を乗り越えられそう。

気温1度、下がって来ています。もうすぐ氷点下…

2010/12/12

empty sign






















土曜の風波が消えないうちにと、朝一の波乗り。
まだ陽が昇って間もないため
先週に比べると真冬のような海でした。
波はヒザと小振りでしたが
潮が引いてるうちはソコソコ楽しめました。

朝、出かける時に
ガソリンが少ないのは分かっていたのですが
波乗りを終えてクルマを走らせるとすぐに
聞き慣れないピィーという警告音がしました、
ドライブコンピュータの走行可能距離は70kmを示しています、
給油のマークも点灯して
ガソリン入れてくれ!と警告しています。

辻堂から家までの距離は45kmほどなので
まあ、大丈夫だと踏んでいたのですが、
表示が60km55km50kmと減っていくと
やはり気になります、
やっと地元のガソリンスタンドに着いた時には
残り40kmを示していました。
ガソリンの量にして3リットルちょっと!
ここまで補給を引っ張るのは
やはり精神衛生には良くないですね。

学生時代(30年前!)にオヤジのクルマを借りて
波乗りに行ったときの事
ガソリンをケチるためにエンジンを切って長い坂を下って
怖い思いをした事を思い出しました。
ブレーキのアシストが効かないために
ペダルが折れるぐらい力の限り踏んずけたことを…

表示バーは消えて5リットルを切ってました!


2010/12/06

bear?





















12月に入ってはじめての日曜はメッツさんと辻堂へ、
ホームポイントを橋の上からチェックしたら
残念ながら土曜の波はきれいに無くなっていました。

干潮を狙って入ったのですが
乗れそうなのは最大セットのコシ波だけ、
他は板を壊しそうなショアブレイクで
テイクオフしたらすぐにプルアウトというストレスのたまる波、
メッツさんもこの波に難儀していました。

帰りにクルマからホームポイントを覗いたら
小さいけど乗れそうな波が崩れていました
こっちにしときゃ良かった…。

今回はクルマを辻堂第2駐車場に止めました、
止めたらすぐにオジサンが寄って来て
“缶コーヒーを飲みたいから120円くれ”と
せびってくるではありませんか!

何だこのオッサンと思ったのですが
たまたまディスカウントストアで仕入れた
安缶コーヒーを持っていたので仏心で進呈、
貰うなりプルトップ開けて飲んでました!
なんだか嫌な感じ…。

その後オジサンは入って来るクルマに
次々に声かけてましたが
そうは上手くいかないようで
5分もしないうちに、
今度はタバコをせびりに来ました、オイオイ。
タバコは吸わないので今度は速攻断わりました。

観察してるとコワモテの若者には声かけていない様です…
で、着替えも済んで駐車場を出て行く左の視界の隅に
タバコを旨そうに吸っているオジサンの姿が…
どうやらタバコもゲットした模様。

波乗りも終えて駐車場を出るときも
ずっとウロウロしていました。
小奇麗とは言えないけどプータローにしてはまともな格好…
そう言えばワイハーにもこんなオジサン居ました
ひょっとしたら海には付きものなのか?

映画BIG WEDNESDAYでのベアーのような
有名なシェーパーだったりして…
そんな訳無いけど
なんだか複雑な心境で家路に着きました。

チェックしたときには良さげな波でしたが…

2010/11/28

on shore!!!























9時過ぎには潮が満ちるので
それまでに波乗りしないと小さな波は終わっちゃいそう
疲れたカラダに鞭打って暗いうちに出かけました。

ショボイ波だったのもあるんですが
第4日曜、ビーチクリーンの日なのに
いつも車を停める場所に着いたら他の車がいません。
海に入っているのも5人だけ!

おかしいなあ、ビーチクリーンは無いのかなあ?
と思っていたら始まりました。
みなさん隣のポイントでやってる大会に行ってたようです。

朝は冷え込んたけど
陽が上がったらポカポカ暖かな一日、
隣の大会のお陰で
今日は最後まで5人で貸し切り状態でした、
ありがとうございました。

波は沖で吹くオンショアの影響で
まとまりの無いトップだけ崩れるコシ波
できただけでも良かったかな。

2010/11/23

off shore!!!!





















前回は3週ぶりでしたが
今回は一日空けただけで、海へ。
他の事を放っといて!と言う後ろめたさも感じつつ
勤労感謝の日ですから、許して欲しい。

朝、ポイントに着いたときは
どんよりとした雲に覆われ何だか不気味、笑。

波はオフショアに抑えられながらも
コンスタントにムネぐらい、
最大セットで頭ちょっと、とナカナカの波。
セット間隔が長かったので数は乗れなかったけど
スピードの乗ったロングライドもでき
満喫しました。

2時間ほど入っていましたがオフショアは強くなるばかり、
背中もパンパンになってきたので終了です、
一昨日の疲れもあったからなぁ。

今日に限らず、いつも入ったばかりは元気だけど
2時間でタイマー作動し電池ギレ!
もっと体力を付けないと…
まだまだ修行が足りませんね。

2010/11/21

a long time ago?























なんと3週ぶりの波乗りでした。

波は予想していたよりも良くてコンスタントにコシ、
セットでハラちょっとありました。
間隔はかなり長めでしたが
ここのところ波がなかったこともあり
入っている人たちは満足したのではないでしょうか。

でも「昨日はもっと良かったよ」と言う
いつものセリフも、
もちろん聞かされましたが…。

富士山も雪景色で、
昨日はもっと雪が多かったらしい。
確かにフォローさせてもらっている方のブログには
もっと雪が冠った富士山がアップされています、
たった2週、いや、2週もかな、空けただけですが
だいぶ景色も風も冬らしくなっていました。

それと、カラダもかなりの疲労感です、
たった2週、波乗りを空けただけで。

2010/11/14

no surf





















まだ完全にとは言えないけど、
やっと体調がもどってきました。

土曜朝には少し波があったようですが
仕事があり行けず。

望みが薄かったのですが
もしもというコトもあるので
日曜は早くから出撃しました
着いてみたらウネリのウの字もなく
車を止めることもなくUターン!

あそこまで波がないと諦めもつきます、
見事なno surf!でした。

来週は旧友といっしょに波乗りか?

2010/11/08





















自宅近くの歩道に生えていました。
歩道の端に生えているので
歩行者に踏まれることはありません。
だからこそ生きることができるんでしょうが…

ハッとするほど奇麗ではないけど
雨に濡れていたり光の加減で
なかなか奇麗なものです。

今週末はホームポイントのローカルカップを
楽しみにしていたのですが、
ハードワーク?がたたり風邪でダウン、
三日分ぐらい寝たでしょうか、
寝すぎて体が痛いです。

さて、週末までに体調を戻さないと。

2010/11/03

天高く






















朝、海へ向かう車の中、
山頂に雪を冠った富士山が見えました、
この季節がいちばん好きかなあ。

今日の波はモモ、
セットでもやっとコシでしたが、
大きくても崩れない14号の波より
ずっと楽しめました。

波乗りのあとは
高校の学校見学に行っている
息子とカミさんを迎えに横浜へ、
帰りにはイケヤで買い物とフル活動の一日でした。

朝から車が多かったのですが
輪をかけたように港北の辺は混みます。
抜け道を調べないとまた、ハマりそうです。

ここ2・3ヶ月、日曜の波乗りの度に
護送車のような警察のバスの軍団を見かけました。
何だろうと不思議に思っていたのですが、
やっと今日、解決しました、
APECの警備の予行練習だったんですね。

今日の天気のようにスッキリしました
さて、週末はローカルカップ!

2010/10/31

台風14号





















日曜はメッツさんと
ホームポイントへ行ってきました。

土曜夕方に相模湾の南海上を通過した台風14号、
波の予想がむずかしいパターンですが
長年裏切られているせいで波の期待はしません、はい。

案の定、着いてみたら湘南マジック!
腰ぐらいの波で、しかも厚い波、なかなか割れません、
セット間隔も長くて、何だかな〜

そんな悪条件のなかでしたが
メッツさんは3本ほどセット波に乗っていました。
しかし腐っても台風、お化けセットにハマって戦意消失、
それでも良いのに乗ってたので
満足して終了したのでは…

わたし的には欲求不満な波でしたが、
贅沢言ってはいけませんね…
次こそ最高の波の一日が来ること期待して
また一週間、仕事に励みましょう!

写真は台風一過の秋の空ではなく
先週の秋の空です。

2010/10/24

晩秋





















ついこの間まで
早く涼しくなってくれないものかと
思っていたのに
北風が冬を感じさせる
そんな晩秋の海でした。

波はセットはムネほどあるんですが
北風に抑えられなかなか割れてくれません。
サイズはあるですが乗せてもらえない…
そんな波の一日でした。

今週末の日本の南の海上は
とても賑やかです、
南の海にできた3コの熱帯低気圧は
この後どうなるんでしょう…

果たして来週末は、
飢えたオヤジ達に
波を届けてくれるんでしょうか。

2010/10/17

only one





















小さな波の週末でした、
波が小さくても波乗り出来る波なら
波乗りするのがポリシーです。
スネ波で入って来ました。

正面ポイントに5人、
堤防脇のポイントに10人ほど。
だけどあまりの波のショボさに
一人上がり、また一人上がり、
一時間ほどしたら一人きりになりました!

それでも一人で30分ほど粘ったのですが
奇跡のような波が来るハズも無く…
このへんで勘弁してやろう!と
捨て台詞を吐き帰ってきました。

2010/10/10

155 years old





















晴れの特異日と言われる10月10日に
メッツさんキムさんと一緒に波乗りに行ってきました。

天気予報では金曜の夜から降り始めた雨は
10日の夕方まで降り続く予報でした。

その雨の勢いに止めようかと思ったのですが
せっかくの旧友と波乗りです
雨の中、ボードを車に詰め込み、突撃です!
もう歳だから何時ポックリ逝ってしまうかもしれない…からね。

低気圧が抜けたようで海に着いた頃には雨もやみ、
波もモモぐらいとそこそこあります。
帰り際のセットはムネ近くになってました、
誰かさんのおこないが良かったからでしょうかね?

足すと155歳の三人のオヤジたちは
それぞれに波乗りを楽しんで
ご機嫌で家路につきました、お疲れさま〜。

メッツさん腰の具合は如何でしょう?
キムさん何としても車検通してください!



2010/10/03

ローカルカップ





















11月7日はホームポイントの
ローカルのサーフィン大会が予定されています。
大会当日はポイント規制で
ほぼ一日中波乗りはできません。

だからいつも大会の日は、
波乗りがしたい一心で
他のポイントに移動して波乗りしていました。

ここ数年はうれしいことに
大会に出てみませんかと声をかけてもらってます、
ヒート中、数人でポイントを独占できるのは魅力的、
大会には出てみたいんですが
なかなかビジターの身にはハードルが高いものなんです。

今年はとりあえず来年の初エントリーのために
しっかり観戦してみようかと思っています。
小心者ですから…。

今週はいつもの湘南、スネ・セットヒザ波でした。

2010/09/26

big swell





















今回はいいコースを辿った12号でした。
台風12号の波、土曜。

前日からの強烈な北風に押さえられ
波はコシムネほどでセットでも頭ぐらい。

湘南の台風特有のワイドダンパーで
抜けられない波がほとんどでした。

昼頃には北風も弱まりサイズアップ、
セットは頭半からダブルの波が入ります。

一度巻かれたときは底まで持っていかれ
辺りは真っ暗で上下もわからず、
なかなか海面に出られずちょっと焦りました。

2時間入って6本ほど乗ったでしょうか
最後はだんだん畑にように打ち寄せるセット波に
ゲッティングアウトする気力も無くなり終了、
やっぱり「もっと鍛えなきゃ」ねえ。

ホームポイントでの最大サイズで
自分ではザ・デイと呼べる日でした。

凄いスピードで滑り降りるときの
足の裏にバタバタと響く感触がまだ残っています…
























台風12号の波、日曜。
ビーチクリーンがあったので2日連続で波乗りです。

波はセットでも頭ほどと落ち着きました、
落ち着いたことで前日あれだけ少なかった人数が
今日の海はものすごい混み、
滑るコースを探すのが大変なほど。

波は楽しめるサイズだったけど
この混みではまともに乗れません。
これって贅沢なのでしょうか。

2010/09/25

the day





















毎年この季節になると
やんなきゃな、と思うコトがあります、
もっと鍛えなければな…と。

夏の終わりから台風の接近が増え
大きな波が来るようになる、

今年は強力な太平洋高気圧が居座ったせいで
台風の発生がとても少なかったし近づけなかった。

大きな波も立たず
カラダを鍛えようという状況にならず…。

ここ最近は強烈だった太平洋高気圧も
弱まりやっと涼しくなり、

待ってましたとばかりに台風が発生、
近づくようになりました。

さて、今週末はカラダを鍛えなくちゃ
と思える波が来るんでしょうか?

2010/09/20

small swell





















小さなウネリですがパワーのある
しっかりとした波に乗れました。
今回も遠いコースを通った台風でしたが
湘南までなんとか波を届けてくれました。

ここのところ日差しも柔らかくなり
朝の空気と水温が秋を感じさせてくれます、
水も澄んでドルフィンスルーが気持ちいい。

体力さえあればずっと波乗りしてたい
そう年に何度もない条件で
波乗りすることができました。

土曜日は息子がお世話になった学童チームの
市民選手権の初戦を応援してきました。

中盤、苦戦しましたが
終わってみれば大差での勝利、
36度の猛暑に練習してきた甲斐がありました。

振り返ると、
一緒に野球が出来るこれぐらいの時が
一番楽しかったかな。
いまではキャッチボールの相手も
やっとですから。

2010/09/12

BE BOP

















フラットな日が続いてます、
今日、日曜の9時のポイント全景です。

諦めきれずに潮が引くまで時間をつぶそうと
日陰をさがして朝寝?昼寝?したのですが
1時間も保たずに暑くてギブアップ!
再びポイントチェックすると辛うじて波が割れてます、
一人だけパドルアウトして行きました。

よっしゃー!と速攻で着替えて海に入ると
もう、満員御礼!
ポイントブレークのヒザ波に10数人の先客。
みんな考える事は同じ、
待ち構えていたんでしょうね。
それでも波乗りできたので満足です…

帰り道に楽しみに待っていた車を見るため
厚木のルノーのお店に寄りました。

お目当てはカングービーポップです
屋根の後半部分がガバッと開くのです
リアドアが無いけど、マニュアルしか無いけど
チョロQのような寸詰まりのプロポーションが
変な車好きにはツボなのです。

これで海に行くのは楽しそう!
だけど、
くたびれたオヤジにも似合うんだろうか?


2010/09/05

Endress Summer

まだまだトランクス一丁で波乗りできる気温です、
と云うよりウエットが邪魔なくらいの猛暑が続いています。

この時期になると
クラゲやチンクイが厄介ではあるのですが…
トランクス一丁やそれにベストやラッシュガードで
波乗りしてる人がほとんどです。

今年はこの暑さがしばらく続くようですから
9月いっぱいぐらいはトランクス一丁で出来そう、
プチ、エンドレスサマーですよ。

今週は土曜に波乗り&野球コーチ、
日曜はのんびりしてようと思っていたので、
コーチの数が少ないせいもあり
バッティングピッチャーまで引き受けちゃいました。

もうヘトヘトなので
明日は寝坊しようと決め込んでいたら
日曜に台風ウネリが入りそうとの情報が…

そう云われりゃ、しょ〜がありません、笑
老体にに鞭打って連日の波乗りをして来ましたよ!
もうほんとヘロヘロ、ボロ雑巾のよう…

波は、これまた期待を裏切り力の無いコシハラ、
それでも、やっぱり波乗り楽しかったです。


2010/08/30

Batting & Surfing!















土曜の夜はメッツ家の野球小僧達と
バッティングセンターへ突撃しました。

お兄ちゃんは多摩美の野球部に在籍中、
弟さんは受験生で勉強漬けの毎日です。
男三人は全員野球小僧で、
さすがに鋭い当り飛ばしていました。

我が息子はつい先月まで現役だった!
とは思えない程の空振りの嵐。
ほとんど運動していなかった1ヵ月のブランクは大きく
見当違いの所ばかりを振っていました。

ゲームばかりしていてはイカンよ!
いままでの練習が無駄にならないよう
少しはトレーニングしましょう。

バッティングセンターでストレスを発散して?
こんどは6人でお好み焼屋へ突撃。
お店は夏休み最終の週末ということで凄い混み、
30分程待ってやっと席に通されました、

待たされたのでよけいに、お好み焼きとビールは旨かった!
ワイワイとお好み焼きともんじゃで楽しみました。

明けて次の日はメッツさんと波乗りです。
こちらも夏休み最終の日曜日ということで激混み!
前日の風波の残りでモモコシほどの波がありましたが
8時過ぎにはもう辻堂は満車で入れません、
鵠沼も激混は間違いなさそうなので
駐車と混雑の心配のないホームへ移動です。

ここは波乗りできるポイントまで遠いので
パドルに慣れないメッツさんには辛かったようですが
鵠沼・辻堂とは違った雰囲気のポイントで波乗り
気分転換はできたでしょうか?

2010/08/22

カメキチ















我が家のペットのカメ、
名前はベタなカメキチで歳は満5才ほど、
ミシシッピーニオイガメという種類で
世界最小とお店のPOPには書いてあったと思う。

大人になっても甲羅の長さが12cmほど
もう11cmほどなので、大人なんでしょう。
飼い始めたときは500円玉ぐらいの大きさで
とても可愛かったんですが、
今はさすがにその頃の可愛さは無いかなぁ。

顔は厳ついんですが
頭や手足の大きいプロポーション
滑稽な仕草は癒されます。

“鶴は千年、亀は万年”というけど
コイツの寿命は40年ほど…
それでもそこまで私は見届けられません。

寒いと冬眠しちゃうらしいので
冬にはヒーターを入れてやります、
最近の暑さはコイツにはどうなのででしょうか?
ちょっと心配です。

今週は第四日曜なのでビーチクリーンの日でした、
ギラギラの日差しの下、みなさんお疲れさまでした。
波は残念ながらやっとヒザほど、台風も少ないままですね。

波乗りからの帰り、爆音が聞こえるので
周りを見回すと後方からF40が!
しばらく前になり後ろになり一緒に走りましたが
ほとんど制限速度内で走行していました、
速い車ゆえにストレス溜まらないか心配します、
窓は閉まっているのでエアコン付いているんですね。



2010/08/17

Summer Vacation 1

夏休み初日はハラ・セットはムネの
まずまずのスタートです。
コースは外れましたが
やっと発生した台風の残りウネリでしょうか?

今回も出遅れスタートなので
海に入いると入れ替えに
次々に海から上がっていきます、
皆さんニコニコと満足した様子です。

1時間ほど波乗りすると
オンショアが強くなり、波数も増えて、
インサイドはスープの段々畑になってきました、
カラータイマーも点灯しそうなので…これにて終了。

4月か5月から発生していなかった
台風が運んでくれたであろう小さなウネリ…
入りたてのセットは久々に乗りごたえのある波でした。

夕方から遥々実家まで
お墓参りに出かけてきます。