208の初めての車検でした。
中古での入手なので車としては2回目の車検、
自分が所有してから初めての車検になります。
気になったところは機関上では無し。
マイナーなところで
ダッシュボードがカタカタ音がするのと
リアハッチを開けるとギィーとお化け屋敷のような
音を発することぐらい。
でもこの音オンボロみたいで正直ガックリきます。
音の発生源であるハッチのダンパーが日本になく
本国に発注しているそうです。
それで解決すればいいのですが。
1.2Lでパワーが82ps、
これは以前に所有していた1300スターレットと
同じぐらいじゃないの〜と思い調べてみました。
スターレットの車重730kgでパワー72ps、
対する208は1070kgで83ps。
やはりほぼ同じ、どんぐりの背比べです。
走りも同じぐらいでしょうね。
それにしても安全性なんて重視されてない時代の車の
小さくての軽いこと!びっくりです。
208で唯一いじっているのは
スーパースプリントのスポーツマフラーが付いていること。
音だけはちょっと勇ましい。
これっていくらかパワーアップしているものでしょうか、、
ちょっと気になってます。
ということで
208満5歳、俺満61歳の春です。