2020/06/11

コロナウイルス






















これは書いておこうか。

コロナウイルスのせいで波乗りできていません。
東北関東大震災の時も波乗りできませんでしたが
今が波乗りをするようになってから
最大の波乗り枯渇生活かもしれません。

緊急事態宣言が出てから仕事は自宅でテレワーク、
通勤時間がなくなり自由に使える時間は増えたが
外に出れない、波乗りできない、の不自由な生活でした。

宣言が解除されたら自由になるかと思ったがそうでもなく
コロナウイルスが消滅したわけではないので
半年なのか1年なのかこの不自由な生活が続くよう。

仕事も継続中の案件が動いているだけで
新規の仕事はなかなか出てきそうにありません。
この先1~2年は見えない状態が続きそうです。

このところの波なし日の定番だったハンドプレーン作りも
波乗り自粛が影響してかさっぱり売れません。
どうしてくれるんだコロナウイルス!

コロナのせいで復活したものがあります、
スケートボードです。
かなりのへなちょこぶりですが
波乗りのプラスになってくれるでしょうか。

なんだか息苦しい日本、いや世界ですが
そんなこと今は目をつむって
とりあえず波乗りしてリフレッシュしたい!
俺にとって波乗りは生きる潤滑油なのだから。

2020/03/22

5歳と61歳





















208の初めての車検でした。
中古での入手なので車としては2回目の車検、
自分が所有してから初めての車検になります。

気になったところは機関上では無し。
マイナーなところで
ダッシュボードがカタカタ音がするのと
リアハッチを開けるとギィーとお化け屋敷のような
音を発することぐらい。
でもこの音オンボロみたいで正直ガックリきます。

音の発生源であるハッチのダンパーが日本になく
本国に発注しているそうです。
それで解決すればいいのですが。

1.2Lでパワーが82ps、
これは以前に所有していた1300スターレットと
同じぐらいじゃないの〜と思い調べてみました。

スターレットの車重730kgでパワー72ps、
対する208は1070kgで83ps。
やはりほぼ同じ、どんぐりの背比べです。
走りも同じぐらいでしょうね。

それにしても安全性なんて重視されてない時代の車の
小さくての軽いこと!びっくりです。

208で唯一いじっているのは
スーパースプリントのスポーツマフラーが付いていること。
音だけはちょっと勇ましい。

これっていくらかパワーアップしているものでしょうか、、
ちょっと気になってます。


ということで
208満5歳、俺満61歳の春です。

2020/01/12

2020





















もうすぐ61歳になります、
なんだかあっという間にジジイになった感じ、
気がついたらジジイ、浦島太郎の気分です。

平均寿命がどんどん伸びているので
この先、ジジイとして生きる時間は長いでしょう。

まだまだ元気で生きていけるのか、
三大疾病にでもなって数年の命なのか、
寝たきりやボケ老人になっての長生きは絶対にイヤ、
そんなことを考える歳ですね。

さて、プジョー208は乗り始めて半年ほど経ちました。
クラッチのミート位置には慣れませんが、
それ以外はマニュアルを意識することなく
普通に運転できるようになりました。

1.2L3気筒ノーマルエンジンですが
普段の1~2人乗車時はそれほど感じないが
3~4人乗車だとパワー不足を感じます。
ちょっと長めに回してあげれば問題ないし
引っ張る気持ち良さは小排気量の楽しみだと思います。

郊外なのでリッター20キロ近く走る燃費に満足です。
ただ、アクアやビッツ、デミオなどと似ているので
バンバン割り込みをされます。
そういう意味ではスタイリングはイマイチでしょうか。

車のスタイリングって10年ぐらい経つと
妙なアジが出てくる気がします。
イマイチなスタイリングがこの先どう転ぶか楽しみです。