2016/09/19

10 years anniversary!





















我が相棒の
10年目の点検終了、
走行距離59,000km。

バッテリー上がりやパンクを除けば
動けなくなることもなくほぼノートラブルでした。

あちこち小傷は増えましたが
10年間にわたってほぼ毎週末に
海に連れ回したボディも錆びることなく
悪名高い?高かった?ラテン車も
かなり信頼性が増したんではないでしょうか。

RRになったルノートゥインゴや
シトロエンC4カクタスなど
乗りたい車が出てきて悩ましいんですが
まだ乗り続けるつもりです。

お金が無いのが乗り続ける一番の理由ですが・・・

あと何年乗ることになるやら。

2016/08/10

クワッドフィッシュ





















ケインガーデンの
クワッドフィッシュを手に入れました。

長さ6’8’’のボードワークス製モールドボード、
初の4枚フィンのボードです。

このボードはかなり敏感な板で
乗る位置がずれるとかなり暴れます。

前に乗っていたヒンソンの
6’3’’ツインフィッシュを思い出します。

先日の台風5号の大きめの波でも
乗り始めのうちは暴れまくりましたが
気持ち前寄りに乗ってあげると
スッーと走ってくれました。

これまでメインで乗っていた
7’2’’トライフィンから長さと浮力を落として
ドルフィンスルーも決めたかったんですが
まだまだ体力・技術不足ですね。

これから本格的に台風シーズンが来ます、
どんどん乗り込んで
マジックボードの1本に加えたいところです。

ちなみに始めのマジックボードは
ジョエルの7’2’’シングルフィンです。


道具も色々あって波乗りは楽しいですね。

2016/07/30

Izu is Beautiful





















今年もホームポイントの海仲間と
1泊で伊豆ツアーに行ってきました。

伊豆ではなかなかいい波には当たりませんが
雨という予報からすれば二日ともほぼ晴れたんですから
それだけで来た甲斐があったというもんです。

晴れた時の伊豆はホントに海の色がきれいで
40年も前の学生の頃と変わっていない気がします。

道路事情もそれ以前からずっと変わっていないですから
きれいなまま残っているんでしょうね。

身近なガラパゴス、

これからもずっときれいでいて欲しいものです。




























2016/05/29

アメフト2016シーズン





















ゴールデンウィークになりますが
学生アメリカンフットボール
2016シーズンのオープン戦を観てきました。

今シーズン息子が所属するは大学は
2部リーグAブロックに編成されています。

1部リーグが上位8校と下位8校に分かれていて
2部リーグが上下関係なくAB2ブロック8校づつ分けられています。

この日は1部下位チームとのオープン戦で
結果は両チーム五分五分の内容で僅差で勝ちました。

4月から始まったオープン戦も中盤戦に入ります。
各校勝ちにこだわっていないからでしょう
上下の関係なく勝ったり負けたり、
どこが強いんだか秋のリーグ戦になってみないと判りませんね。

息子はといえば4月下旬に足の疲労骨折で松葉杖で観戦、
この試合の数日後にボルトを埋め込む手術をして今はリハビリ中です。
完治までにあと3か月程かかりそうです。

このまま順調にリハビリが進めば
秋のリーグ戦にはなんとか間に合いそうですが、
試合経験なしで本番を迎えるためちょっと不安です。

去年の苦いリーグ戦結果から一丸となって練習を積み重ね
チームもだいぶ調子が上向きになって来ています。

息子も一日も早く怪我から復帰して
チームの力になって活躍してもらいたいものです。

一部復帰目指して!



2016/04/17

Fuji Finepix XP10





















4代目の海カメラです。

先代が浸水で壊れたため
中古を中心にあちこち探していたのですが
いいものが見つからず2か月ほど過ぎました。

やっと手に入れたのはフジのファインピクスXP10。
ホントは違うメーカーのカメラにしたかったのですが
また今度も同じフジのデジカメが相棒です。

大きさや形がほぼ一緒、スペックもほぼ一緒、
新鮮味がないのが残念ですが
十字ボタンを採用されていたりとちょっとは変わってます。

数カット試し撮りした感じでは
性能が良くなっているか微妙ですが
中古で安いものなので正直贅沢は言えません、
初日に浸水しなかっただけでオーケーでしょうか。

ちなみに初日に撮ったカットは
お見せできるものはなく全てボツ写真、
腕前は2か月のブランクで後退・・・。

だんだんと暖かくなって来ました
アウトドアで過ごすにはいい季節です、

早く慣れていい絵を残せるように精進します。

2016/04/03

57 years old






















いかん!
とうとう3月はブログアップできなかった。


その3月、57歳になりました。
波乗りはもちろん大好きで
フラットな週以外は週一回は行ってるんですが
波乗り用カメラが壊れたせいもあり
写真ネタが乏しくってブログが滞り気味です。


50代も後半に突入しここ2~3年は
波乗りに行く日の朝起きるのがどうも辛い。


通常の時間に起きて
波乗りに出かけるのは問題ないけど
早めに起きるとなると辛い。


仕事が変わって寝不足続きってのもあるけど
これってなんだろう?
ひょっとして鬱とか…


気を取り直して
写真は3月中旬に波乗り仲間と一泊で
伊豆河津ざくらツアーに行ったときの写真です。
曇りベースで少し陽がさしている天気ですが
水のキレイさはわかりますね。
伊豆は昔と変わらずキレイです♪

2016/02/14

home

2016年、波のない日が続きます。
今年になって何度か波は立ったみたいですが
片手で数えらるほどの少なさです。

そんな中で昨日ホームで2回目の波乗りができました。
お正月の3日が初ホームだったので
やっと2回目が出来たと言ったところでしょうか。

出遅れてしまったので
入って一時間もしないうちに風が入りだして
グチャグチャになりましたが
出来て良かったです。

しばらくサイズのある波で波乗りしてないので
カラダの調子もイマイチですが
早くもとに戻れるよう頑張ります!

写真は去年の秋に撮ってもらった貴重な一枚、
撮ってもらうこと少ないからね〜
これくらいの小波でも全然オッケー!


2016/01/03

happy new year


2016年
明けましておめでとうございます。
12月にはとうとう1度もアップ出来なかったので
2015年のまとめみたいなものをアップします。

仕事は変わらず忙しかった、
自分が歳をとりキャパシティが落ちてきたために、
そう感じただけかもしれないけど…。
とりあえず忙しく仕事をしていることに感謝です。

波乗りも波が無いノーサーフデイ以外は
ほぼ週一で海に入りました。
これも歳のせいか何か新たなトレーニングを導入しないと
現状維持も難しい年代に突入した感じです。

家族はカミさんがパートで仕事を始めて
忙しいやら客がどうやらと愚痴が増えましたが
生活に張りが出たようで生き生きしたようで良かったかな。
収入も増えたけど出費がどんと増えて、
家計的にはほんの細やかなプラスかと思われます。

息子は大学二年になり
大学生活にもアメフトの活動にも慣れて
オフにはバイトも出来る余裕も出てきたようです。
マニュアルの運転免許も取りました、
あと二年ちょっと有意義な大学生活を送ってもらいたいものです。

愛車C4にとって厄年だったようです。
9月で丸9年を迎え4回目の車検を受けました。
車検を受けるにあたり大きなパーツ交換も無く
順調に10年目に突入したかに思えましたが
10月にはパンク、11月にバッテリー交換と
トラブル続きというか出費続きの一年でした。
まだしばらくは乗り続けるつもり、
もう少し頑張ってもらいましょう。

てな具合で2016年の新年を迎え、
私としては仕事、身体等々の課題満載です。
まだまだ勉強し、努力しないと生きて行けない
バラ色の老後とはほど遠い模様です。