2014/11/16

伊豆トリップ





伊豆へ波乗りトリップに行ってきました。

千葉や鹿島にはちょくちょく出掛けてましたが
伊豆は20年ぶり位になるんではないかと思います。

季節がオフシーズンだし天気も良くなかったので
大した混みもなく順調なドライブ、
行きは3時間半、帰りは4時間半くらいだったでしょうか。
高速のない伊豆ですからこんなものでしょう。

そのかわり足代は安かったので
天気とそこそこの波があるなら
水のキレイな伊豆トリップはなかなかの選択です。

行きは道中、吉浜、宇佐美、熱川、今井浜、
白浜と波チェック。
天気も南に行くほどいいお天気になりました。

サイズや風向き、混み具合といろいろ悩んで
入水はほぼ終点の多々戸をチョイス。

波はモモコシサイズながら
伊豆らしい多々戸で波乗りできて
最高なトリップでした。

そうそう、
ランチは下田の「とんかつ一(はじめ)」に行きました。
初めての客は否応無しでミックスランチを勧められます、
これがとんでもないボリューム!
でもあれだけ食べたのに不思議と胃もたれしなかったです。
大食いの人、機会があったら行ってみる価値ありです。





2014/11/02

middle age






















とうとう10月は
一回もブログ更新していなかった
反省。

初めて就職した会社の同期の友人と
飲む機会が年に1・2度あります。

その会社は遠の昔に辞めてるので
同期と呼ぶのかどうかは定かではありませんが
その友人が自虐の念を込めてでしょうが
その集まりを“初老の会“と呼ぶんです。

確かに若者から見れば俺たちは
間違えようのない“初老のオヤジ”なんだと思う。

波乗りだ~!波乗りサイコー!なんて言ってても
55歳は立派な“初老“です。

高齢化社会になった日本では
この歳でもまだまだ若僧だと言われる
一部の場所があることは知ってはいますが、
只今、初老街道を驀進中です。w

さて、その初老の若僧(ややこしい)は
これからも何処に出されても恥ずかしくない
立派な老人に向かって
波乗りを続ける決意であります。

頑張ろう。笑

2014/09/15

DSC880DW






















海の藻くずと消えた初代波乗りデジタルカメラは
カメラのキタムラで手に入れた中古デジカメでした。

中古ですから惜しげなくガンガン使いまくっていたこのカメラ
サーフボードにはリーシュコードが欠かせないように、
波乗りのお供に欠かせないデジカメとして活躍してくれました。

天気が良くて波が良くて仲間がいて、
そんな撮影日和なときには
波乗りしてんだか撮影してんだか分からないほど、
ろくに波乗りもせずに写真を撮ってました。

カメラを持って海に入ることが習慣になった今では
カメラを持たずに海に入るなんて
何だかパンツをはき忘れたような気分でした。笑

そんな訳で急いで二代目波乗りカメラを探し始めましたが
人気なんですね~防水カメラ!
オークションを見てもイイお値段のものばかりで
なかなか手が出せません。
しかたなくオークションを諦めて新品を買いました。

ケンコーDSC880DW
このカメラはどちらかというとトイカメラのジャンル、
広角12mmレンズでピント合わせ不要の固定焦点、
画質が悪いと散々こき下ろされていますが
たまに面白い絵が撮れると一部マニアで人気のカメラです。

撮った画像を見ると確かにノイズまみれ、
設定変えると良くなるのでしょうか…
様子を見つつ練習してみます。

さてこれからどんな絵が撮れるんでしょうか。






















2014/08/14

new car!






















ポイント移動用の自転車を購入しました。
無くても歩けばいいんだしと延び延びにしてたんですが
やっと手に入れました。

その自転車は茨城県にあるホームセンター「山新」の
オリジナル折畳み自転車。
今回の件で山新ホームセンターを初めて知りました,
その地方ごとに地場のホームセンターがあるようです。

手に入れた折畳み自転車は知る人ぞ知ると言うか
それなりに有名なんだそうで
ヤマホン自転車と呼ばれているらしいです。

折畳み自転車メーカーとして有名なアメリカのダホン社の
フレームを使って組上げられたオリジナル自転車、
ヤマシンとダホンでヤマホンと呼ばれているらしいです。
ヤマホン…って、オレと名前が同じじゃないの。笑

ルックスはお世辞にもカッコイイとは言えません、
ですが折畳み自転車のメーカーとして定評通りの
とてもシッカリした造り。
走りも操作性も剛性感のあるもので
以前乗っていた折畳み自転車と比べると
その昔の日本車とドイツ車ほどの違いがあります。

そして自転車に遅れること1週間、
自転車用サーフボードキャリアも購入しました。
これはちょっと奮発してアルミ合金のスタイリッシュなモノ、
ポイントに集まる人たちとは違うものを選びました。

しかし、ここに落とし穴が…
付属の取り付け金具では取付けられないことが判明。
剛性感あるダホンのシートポストは他の自転車に比べかなり太く、
ほとんどの自転車に取付け可能と謳われているにも関わらず
スタイル重視の造りもあってまるで汎用性無し!
販売店に問い合わせたり自転車屋に相談したりしたんですが
これと言った解決策が見つかりませんでした。

あれこれ考えたけど近所のホームセンターで
長いビスを買って無理矢理に取付けました。
ボードを乗せてみたら自立出来ないと言う情けなさ、
おまけに7フィートのボードを載っけただけなのに
このアンバランスさ!
なんとも心許ない…。



2014/07/06

アメフト2






















ゼロから始まった大学のアメリカンフットボール。
高校野球も練習で帰りが遅かったんですが
大学も負けず劣らず遅い日が続いています。
練習が終わってからの付き合いで遅いみたいですが
午前様(死語かw)もザラ…、
まあ自分らの時もそんなもんでしたかね。

その部の練習も先週で終わりオフに入りました、
これはアメリカもんのスポーツだからかな〜と考えましたが、
もうすぐ前期の試験もあるので
大学のスケジュールによるものと考えたほうが正解ですかね?

7月第一週で前半終了(練習&オープン戦期間)
7月最終週から後半開始(練習&リーグ戦時期)こんな流れです。

前半にあったオープン戦は5日ほど
試合数では7・8試合と言ったところです、
野球に較べたら圧倒的に少ない試合数なんです。
その中で見ることが出来た試合は2試合、
何度か出番もあったらしいですが
息子のプレーは見られずに前半は終わりました。
リーグ戦に入ったら本番なわけですから
もう今シーズンの出番はお預けになりそうです。

さあ、これからどんどんレベルアップして
メンバーの一角に食い込んでくださいよ。
大きな怪我をしない様に
エンジョイ・アメリカンフットボール!

写真は東京ガス社会人チームとの合同練習






















2014/06/29

c4 cactus






















先月のブログ記事のルノー「トゥインゴ3」ですが
今のところ欲しいクルマ第一位です、
リアエンジン・リアドライブは走らせたら面白そうです。

でも現実的には波乗りに行くことを考えたら小さ過ぎでしょう、
ボードを中積みして自転車も積んだら正直辛いサイズです。

それをクリアできるクルマとなると
毎度候補にあがるクルマのルノー「カングー」、
「カングー」は荷物車だから中古で充分、
ピカピカな必要はないクルマです。

だけど超人気車だから中古相場がとんでもなく高い!
貧乏人には悩ましいクルマと言えます。

さて写真の車はシトロエン「C4カクタス」です、
名前が一緒だから愛車シトロエン「C4」の後継車になんでしょうか
これだけ不細工なんだから一派生車な気もします。
とにかくこのまま今夏に本国発売になるらしいので驚きです。

最近のシトロエンのプレミアム路線「DSシリーズ」もカッコいいんですが
自分が好きな方向ではありません。
この「C4カクタス」のスタイルが好きってことでもないけど
このシンプルと言うかモダンな方向は大好きです。
Macっぽい感じ、シトロエンで言えば「BX」と同じ方向でしょうか。

ルノー「トゥインゴ3」
ルノー「カングー(古いのも新しいのも)」
シトロエン「C4カクタス」
さてどれにしようか…

まだ先になるとは思うけど次期マイカーのゆくえは…。


2014/06/22

折りたたみ自転車























もうすぐ7月、
海水用シーズン間近です。

この期間中に大変なのが
駐車場の確保なんですよね。

ホームポイントは車を停められるので
問題ないのですが
ホームに波が無いときは
移動用に自転車が必要になってきます。

ホーム周辺の移動はもちろん、
鎌倉方面のポイント移動にも便利そう、
夏の期間の鵠沼のバカ高い駐車代も
安い駐車場に止めて自転車で移動すれば
解決するはずです。

自転車屋さん、ホームセンター、
リサイクルショップ、もちろんネットも、
いろいろ探しまわっているんですが
決めきれない。泣

もう7月まで日にちが無い!
いい加減に決めないとな~。

2014/05/24

renault twingo 3
























今年3月のジュネーブショーで発表になった
3代目ルノートゥインゴ。
小さなもの好きとしては一目で気に入りました。

3代目はダイムラーと共同開発した
リアエンジン・リアドライブのRR方式。

ダイムラーのスマートもRRですから
中身は次期スマートと共通なんでしょうね。

RRと言えばビートルや旧500やポルシェ911、
以前にはルノーにもRRの車があったようです。

RRには操縦安定性やメンテに少し不安はあるけど、
そこはルノーとダイムラーですから大丈夫と思いたい。
RR、乗り味に興味があります。

次期マイカーは欲しい欲しいと言い続けてきた
カングーの中古と考えてましたが
中古価格の高値安定が困りもの…
トゥインゴなら160万くらいで出てきそう
と妄想。

とりあえず久しぶりに乗ってみたい車の登場です。

2014/05/19

デビュー






















518日、
息子が3校三つ巴のローカル大会で
大学アメフトの試合にデビューしたようです。

当日、カミさんはマンションの会合で、
私は定例になっている
友人との波乗りで観戦できませんでした。

本人から聞いたことになりますが
格下2校との2試合のうち
1試合の少しだけQBとしてデビュー、
20ヤード(2フレッシュ)前に進められたようです。

格下との2試合を1勝1敗ですから
勝ち負け抜きでいろんなプレイヤーを
試してくれたんだと思います。

アメフトを始めたばかりの新人に
無謀にもチャンスを与えてくれた勇気に、感謝です。

彼のアメフト挑戦はまだ始まったばかり
チームの戦力になれるように
怪我にはくれぐれも注意して頑張ってください。

とりあえず、
試合デビューおめでとう。

2014/05/06

アメフト






















ゴールデンウィークの5月5日、
息子が進学した神奈川大学アメリカンフットボール部の
初戦オープン戦を観戦してきました。

相手は関東一部リーグの雄、H大学。
どんなものかと興味津々で出掛けてきました。

観戦に行って見て日本でのアメフトは
マイナーな競技なんだと改めて思わされました。
関係者以外に観戦者がいない感じです。泣

事前にコテンパンの試合になりますが
応援よろしくとのアナウンスがあったので
覚悟してたんですが、
確かに試合はワンサイドゲーム。

1クオーターに2トライ、
版に押したように加点されて行きます。
我がチームも3クオーターにやっと1トライ!

でもそれがとても嬉しかった、盛り上がりました。
暗闇に一筋の光が見えたような反撃でした。笑

これから4年間、
こんな展開が続くと思われます、
いやいや、違う展開になることを信じます!

息子よ、4年間応援する楽しみをありがとう。

2014/04/13

久々です






















今年に入って初めての
旧友との月イチ波乗りに行ってきました。

今年は大雪が二度も降ったり、
セキネくんの息子さんの就活だったり、
自分自身の転職とそれによる激務だったりで
すっかり月イチ波乗りもご無沙汰でした。

ブログの更新も同じくすっかりご無沙汰でした。
今は仕事がめちゃくちゃ忙しくて
ブログも続けるのが正直たいへんな状況ですが
忘備録だと割り切って続けていきたいと思います。

今日の波はヒザと小波でしたが
潮回りとサンドバーがイイ感じで
プチロングライド出来て楽しめました。

ケンジくんのセキネくんも
イイ感じに乗れてたしバカ話も弾んだし
とてもリフレッシュ出来ました。

さあまたハードな一週間、
頑張りますか。笑

2014/02/23

ハンドプレーン






















2月も下旬ですが
まだまだ寒い日が続いてます。

それでもすぐそこに
暖かな春が待っているからか、

それとも寒いからこそ
暖かな春を夢見ているからでしょうか、

細々と出品している
オークションのハンドプレーンに
アクセスする人が増えているこの頃です。

今は新しい仕事で頭がいっぱいで
ハンドプレーンどころではない状態ですが、
余裕ができたらまたハンドプレーン作りを再開したい。

今度はもう少し手の込んだものにもトライしてみたい。
そうさせる何かが春にはあるような気がします。

やっぱり暖かな春、暖かな海はいいよね。

2014/01/15

DIY






















寒い日が続きます、しかも小波つづき。
こんな時は暖かな部屋で妄想に限ります。

前々からボンザーに乗ってみたいと思っていましたが、
これ以上ボードを増やすワケにもいかず、
シングルスタビライザーをボンザーに改造しようと妄想中です。

左右の小さなフィンをボンザーフィンに換えるわけです。
FCSにもボンザーフィンが用意されていますが
左右セットで軽く諭吉オーバーなのでもちろん速攻断念しました。

シングルスタビライザーのボードに付いていた小さなサイドフィンから
ボンザー形状に削り出そうかとも思いましたが、
大変そうなのと失敗したらもったいないので
この案は最後の手段にとっておくことにしました。

それで浮上したのが5フィン用のピボットフィンを流用案です。
このピボットフィンも結構いい値段がするので
オークションで中古を探していたところ
自作品らしきピボットフィンを発見しました。

ラッキーなことにそのフィンを安値で落札したのですが
届いたフィンは真っ二つ!
幸い返金してもらって損はしなかったけど、
これが使えていたらテストできたのに残念です。

さて、これからどうしたものか、
ボンザーへの改造計画はなかなか険しそうです。

それはそうとボンザーって乗ってどうなの?と
ちょっと不安がよぎります。
でもこればかりはやって見なければ解りません、
突っ走るのみです。

このまま失敗に向かって一直線!
でなければ良いのですが。

2014/01/04

Happy new year!






















明けましておめでとうございます。

散々ココに書きましたが
2013年はいろんな事がありました。

家族の事、自分の事、
いろんな事が変わった年でした。

いろいろ変わった年の次の年だから
明けた2014年はどんどん新しい事が起るはず、

新しい事って不安だけど
それ以上に期待する気持ちもある。

2014年は波に乗って行きたい!
新しい波に…