2013/03/31

convenience!






















開いてて良かった!じゃなくて
3月30日、圏央道の神奈川区間である
相模原愛川~海老名間がひっそり?開通しました。

海側の寒川北~茅ヶ崎間はすでに開通済みなので
海老名~寒川北間が繋がると
ここ相模原からは一般道をあまり走らずに
海まで行けちゃいます。
なんだか便利になりそうです。

繋がってスムーズに走れたら40分ぐらい、
朝一だったら30分ぐらいで行けちゃいそうです。
今まではスムーズに行けたとして60分、
ちょっと混んでたら70分、
出遅れて昼近くだと90分はかかったので
とても便利になりそうです。

Door to Doorで波乗り5時間コースが
これからは4時間の波乗りコースになりそう。
波乗りだけでなく帰省にも便利で
ここ数年は車で帰ることがあまり無かったが
圏央道が東北道まで繋がったら1時間は確実に縮まります。
何たって首都高で都心を通過しなくても済むワケですからね。
う~ん便利になったものです!

って喜んでるけど、全線開通はいつでしたっけ?






















p.s.
今週末は小さなウネリでしたが
春の大きく動く潮まわりのお陰で
なんとかモモコシサイズで波乗りできました。
しかも入り始めの30分は貸し切り!
後半も3人で仲良くシェアして楽しむことができました。

2013/03/24

last season






















桜の花が咲いています、
ここ相模原も七分ぐらいでしょうか。
今年は開花の早さが観測史上2番目、
らしいです。

例年よりも寒い冬だったと
思ってたのに意外でした。
ここのところの初夏のような暑さのせい
なんでしょうね。

昨日から神奈川県高校野球の
春季予選が始まりました。

20日に息子の学校の大会前の練習試合を
見てきたばかり、
まだまだ本戦前の予選だからと
昨日と今日は息子の中学時代の仲間の
応援に行ってきたんですが、
後から聞いてみたら
肝心の息子の学校が危ない展開だったようです。

子ども達はもちろん親も油断禁物です、
いつ終わってしまうかもしれない
一発勝負の高校野球、
しっかり応援してあげないと…
何たって、あと4ヶ月ちょっとで
彼らの野球は終わりなんですからね。

久々に見た中学の仲間達、
その成長をこうやって応援できるって
なんとも言えずイイもんです!

2013/03/17

surf callus






















お邪魔させてもらうポイントには駐車場がありません。
前はポイント近くのゴルフ練習場に停めることができましたが
ここ10年ほどはちょっと離れた畑沿いの道に停めて
はるばる5・6分、いやもっとかも…
てくてく歩いて行かなければなりません。
だから波チェックもかなりしんどいものがあります。

今日もそのポイントにお邪魔したんですが
その畑にずらりと杭が打たれていました。
よく見ると畑の一部はもう耕されてなく様子が変です。

海に入ってローカルの方に聞いてみると
畑をつぶして運動場にする計画があるとのこと。
数年先になるらしいけど、
そうなったら今までのようには駐車出来なくなりそう。
また駐車難民になるんじゃないかと心配です。

今日は皆さんノーマークの方が多かったらしく
がらがらのホームポイントでした。

パワーの無い厚めの波でしたが
後半のセットはムネくらいのも来だして
3時間のんびりと波乗りが出来ました。

最近、波乗りタコが大きくなってきて痛い、
左足の薬指と右足親指の側面にあります。
変なところに出来ると思われそうですが、
歳で足の引きつけが弱くなっていて
足を引きずりながら立ち上がるせいなんです。
ちょっと情けない、もっと鍛えんとな~。

2013/03/10

spring has come!






















土日ともにオンショアの週末でした。

それでも土曜の午前中は風が弱まったので
ナントか波乗り出来るコンディション。

まとまりは無いものの
ムネカタとなかなかのサイズ。
しかし、皆さん考えることは同じで
結構な人数が波乗りしてました。

しかしスタートが早かった人が多かったようで
終わるのも早かった人が多かったみたい。
気がついたらほんの数人でファンサーフ。

入った堤防寄りで5~6人、
正面は20人ほど居たはずなのに
帰るころにはたった一人で乗り放題でした。

波のコンディションもけして悪くはなくて
もう一度入ろうかと思うほどの波でした。

今週末はほんと暖かい二日間で
ノーグローブ・ノーブーツどころか
ジャージフルスーツでもイケそうな日差しと水温。
この暖かさを味わってしまうと
もうあの冷たく寒~い冬に逆戻りはゴメンです。

2013/03/03

reef point






















日本海側を低気圧がぬけた土曜日、
大き過ぎるかな~という心配が大当たり。
西にあるホームポイントはクローズ寸前で
波数が多過ぎてインサイドは真っ白です。
これではインサイドにハマって疲れるばかり、
オッサンは素直に東に移動します。

東方面はワンサイズ小振りでムネカタぐらい
セットは頭くらいで早めの波が多く
抜けられる波の数は少なめでしたが
ホームに較べたらメローです。

それでも潮が動いて切れた波も来だし、
サイズもセットは頭半ぐらいまでアップ。
2本グーフィーの良い波でロングライド、
顔もほころぶ納得の波乗り出来ました。

波乗りしているときに小動の先で
波が割れているのが見えたので
着替えて岬の上からチェックしました。

かなり前になるけど2度ほどお邪魔したことがあります。
ここはリーフポイントでは無いですよね…
見た目より乗りやすいポイントですが
乗るとインサイドのテトラが迫ってとても怖いです。

春ですね、
浜にはメカブを拾うオバさんがいました。
俺も一本拾って帰ろうと思ったのですが
腰越漁港にクルマを停めたので
漁港のオジさんに見られたらバツが悪そうなので諦めました。
刻んでご飯にのっけると旨いんですよね〜。