2012/12/30

last ride




























































今年の波乗り納めをしてきました。

締めは快晴のホームポイント、
それもラッキーなことに
少しの時間でしたが独り占めできました。

朝の情報で今日の波乗りを諦めちゃったんでしょうか、
大き過ぎもしない、小さ過ぎもしない
乗りごろの誰も乗っていない波が崩れている
湘南では滅多に見ない不思議な光景でした。

でも、いつもことながら、一人が入ると
どこかで様子を伺っていたように
すぐに一人二人と海に入って来るんですよね。

それでも一番多いときで十数人と
不思議なくらいの空いていた年末の一日でした。

スタートはショルダーのないハラサイズで、
セットはカタぐらいとまずまずのコンディション。

30分ほどしてから入りだしたお化けセットは
サーフムービーにでも出てくるような
キレイなカタチのレギューラーが数本入ります。

だけど、そのお化けセットは忘れた頃に来るもんだから
ブレイクするポイントまで間に合わなくて
残念ながら見るだけの幻セットで終わりました。
カメラを持ってたらいい写真が撮れたのに…

でもいい乗り納めが出来たと思います、
怪我もなくいい一年が過ごせたと思います、
ありがとうございました。

2012/12/24

merry christmas























この一週間、本格的に寒くなってきました。
連休初日は冷たい雨の降る中を
息子のヒジの検査に病院へ行きました。

受診ではまだまだ完治とはいかず
様子を見ながらのトレーニングだそうです。

病院ではレントゲンを撮ってから
先生に診てもらうわけですが、
今回、そのレントゲン結果を窓口に届け忘れ、
待てど暮らせど順番がこない!
なんと2時間も待ちぼうけを喰わされました、
オイオイ何回検査に来てるんだよ!

2日目はいよいよ波乗りです。
前日の冷たい雨が波のクリスマスプレゼントを
届けてくれました。

ちょっとばかり間隔長めで厚めの波でしたが
ハラムネ、セットアタマ近くのグッドウェイブ!
選べばかなりのロングライドと楽しい波乗りでした。

午後からはチビッコ野球チームの納会、
3時から始まって終わったのが11時と
8時間飲み続けのロングラン。

さすがに次の日は二日酔いで
午後まで使い物になりませんでした。

まあ、かわいい子ども達とワイワイやれたので
二日酔いも良しとしましょう。
カラダはシンドかったけど
気持ちはリフレッシュできたからね!

さあ今年もあと1週間ほど、
休み中の年末にもう一回、年が明けてから一回、
波を届けてくださいな、サンタさん。

2012/12/16

Indian summer
























今週は先週の寒さから較べたら
まるで南の島のような暖かさでした。
風もなくほんとに穏やか、
この時期の風は体温を奪われホントヤバいです。

朝、海に着いたときには
いつもの場所にもうズラリと車が並んでいます。
そうとう混んでいるのかと海に入ったら
空いていて肩すかし。

どうやら常連さん達は
前日に忘年会だったらしく今日はオフ、
アクセスしにくいポイントなので
車で来る人だけだと
これくらいの混みなんですね。

このところ波が無かったり遠征があったりで
久々のホームブレイクでの波乗りでした。
波は厚めで崩れにくかったんですが
コンスタントにムネ、たまにアタマくらい。

常連さんの居ないホームポイントを
たっぷり楽しませてもらいました、
ありがとうございました~。

2012/12/09

too cold























日曜には落ち着くかと思いましたが
南西の風は収まらず
かえって強くなったようでした。

こんなとき湘南では大磯か由比ケ浜、
それかもっと東の方面でしょうか。

今日は一人だったので東には行かず
ホームから近い大磯に行きました。

この寒さ着替えには勇気がいります。
でも、せっかく来たんだから気合いを入れて
着替えます。

入ってみると…
一番右の堤防寄りはほとんどオフショアで、
回り込んだウネリは小さいけど面もキレイで
ハラぐらいのサイズでそこそこ遊べます。

左に移動するにつれて波は大きくなり
面もガタガタのチョッピーになっていきます。

その程よい幅100mぐらいのところに
グシャっと人が集中してものすごい混みよう、
怪我をしそうなので今回はパスです。

こんなコンディションでも
波乗りしたい人がいっぱい居るものですね、
まあ、俺もそのうちの一人なんですが…

さて来週はもうちょっとグットコンディションで
波乗りしたいものです。

2012/12/02

to south





















先週の土曜に少しだけ上がった波に乗りそびれ
今週末も湘南は小波つづきでノーサーフ。
波乗り友達の誘いに二つ返事で
千葉南までサーフトリップに行ってきました。

前日からの予報で
今年一番の冷えになると脅かされていたのですが
波乗りしたさに負けて千葉の海に突撃です。

さすがに今年一番、気温は低かったけど
風は弱く水温もなんとか自前旧式セミドライで
耐えられる冷たさ。
これくらいなら年を越すまで
もう一回くらいは行けそうです。

波はムネカタとなかなかのサイズ、
セットはアタマ、お化けセットがアタマ半ぐらい。

インサイドはショアブレイク気味で
元気なショート向けの掘れた波、
ここには結構な人数がいます。
セットの波は地形のせいでしょうか割れずらく
待っててもなかなか乗れません。
消去法でアウトでお化けセット狙いでした。

お化けセットの頭半でしたが
トップだけが崩れる厚い波だったので
テイクオフさえできればファンウェイブでした。

しか~し、帰り道にトラブル発生!
友達の車が故障してエンジンがかかってくれません。
JAFのお兄さんでもこの局面に対応できず
台車に乗せられ千葉市の車屋さんへ。
どうやらスターターがお亡くなりとのこと、
交換部品の在庫は無く
車は千葉の車屋さんにお預かり。

帰りの足を取り上げられて
ウエットの入ったバケツをぶら下げ
千葉から相模原までとぼとぼ電車で帰ったのでした。

鴨川以来の千葉南サーフトリップは
JAFの車でドライブ、バケツぶら下げ電車帰りと
忘れられない旅になりそうです。