2012/01/29

モジモジくん





















今日は寒かった!
体感温度ではこの冬一番の寒さ更新でしょう。

入っている間はほとんど日射しもなく
冷たい北風に波待ちしている上半身が
キンキンに冷やされました。

そんな我慢大会のような波乗りでも
気持ちが解放されてスッキリ
疲れも心地いいから不思議です。

上の写真は波乗り前のストレッチ
ノーズライドのイメージトレーニングでしょうか。
メッツさんも年中裸足で元気です。

下の写真は相変わらず陽気なふたり!
モジモジくんのリクエストに
応えてくれたこのポーズ!
いったい何という文字だったのか?



2012/01/22

home
























やっとホームポイントで波乗りできました、
冬の間は日中あまり潮が引かないので
大きなウネリでないとブレイクしてくれません、
なんと去年の12月4日以来でした。

気温はここしばらくに比べると高めでしたが
北風がきつくて日差しも無く
体感温度はとても寒く感じました。

波は北風に抑えられてムネ、セットでアタマ、
それほど掘れた波でも早い波でも無かったのですが
弱ったパドル筋では歯が立ちませんでした。

海からの帰り道、
富士山の上空は晴れているようで
どんより曇っている湘南からは
富士山に積もった雪が輝いて見えました。

2012/01/15

冬支度





















一ヶ月以上も乾燥注意報が
続いているようです。

気圧配置が冬型で安定しているので
波も期待できない訳です。

ですが、三連休を風邪をひいて
無駄にしちゃったので
多少のコンディションの悪さは目をつむり
鵠沼方面に行ってきました。

波は割れにくいヒザ・最大でコシほど、
まあまあっス。

今シーズン初ブーツでしたが
あまり違和感がありませんでした。
いつもなら気になる筈ですが、何故?

波乗りしている人のブーツを履いている割合は
ちょうど半々ぐらいでしょうか…
先シーズンはほとんど履かなかったのですが
この冬は履こうかと思っています。

歳ですからカラダを労らないとね。

2012/01/09

ひきこもり





















せっかくの三連休なのに
風邪をひいて“引き蘢り”してました。

波があれば無理にでも行ったんですが
休み中に行きたくなるような波は立たず終い
長いよーな短いよーな
睡眠たっぷりな三連休でした。

皆さん風邪には気を付けてください…

2012/01/08

wristband watch





















表示窓がちっちゃくて
オヤジにはちょーっと見にくいのですが
シンプルさ加減がお気に入りのリストバンド、
ケンジくんのワイハー土産です。

これがなかなか時間調整がうまくいきません!
英語の説明書をネットで翻訳し調整しても
少しづつ時間が狂っていきます。

こんな状態では使えないので
信用できそうなサイトを探して再度、時間調整!
今はこれでいいのか様子を見ています。

で、サイトを探していて気になる記述を発見しました!
それは、
※シャワーや入浴、大雨のときには使用しないでください。
※水中での使用はしないでください。
というもの…

これで波乗りしてはマズいよね?

2012/01/04

happy new year





















あけましておめでとうございます。
今年は平穏無事な一年でありますように…

残念なことに3日はいい波だったようですが
田舎から帰って4日に初グライドに行ってきました。

正月中ゴロゴロしっぱなしで鈍りきったカラダを
前日の残り波でリハビリしよーと思って出掛けたのですが、
風が吹き始めどんどんサイズアップ、
リハビリどころか荒療治の波乗りになりました。

一旦、七里の駐車場に入ったのですが
隣のクルマの海から上がったばかりのオジさんに
止めたほうがいいよ勧められて
西風を少しは風をかわせるだろうと
小動岬の横で波乗りしました、
最大セットは頭半ぐらいあったかな〜。

帰りに初詣でも…と小動岬に登ってみました、
江ノ島がドーンと正面に見えてなかなか良い眺め!
腰越漁港は突堤を二段にするが工事中でした。

ここはインサイドがテトラで怖いんだけど
いい波が立つんですよね。