2010/12/30

last glide






















今日で今年の乗り納めです。

波はコシハラ、潮が多くトップだけブレイクする
だらだらブレイクでした。

ここにきてグンと寒くなってきていて、
入っている半数がブーツ履いていました。
グローブとヘッドギアの人までいて
さすがにソコまで寒くは…と思っちゃいました。

今年もよ〜く波乗りしました、
波乗りを休んだ週は3週で、
4月に法事で1回、11月に風邪で1回、
その翌週に波がなく断念した計3回でした。

このうち、イイ波と言えるのは10回ほどか、
ものすごくイイ波には巡り会えなかったけど
ぜんぜん巧くもなっていないけど
カラダを維持して2011年も通い続けます。

2011年、
それぞれにいい年でありますように…

2010/12/23

christmas present





















目覚めると忘年会の酒のせいか
ポカポカな朝でした。

まだ昨日の波は残っている筈なのですが
用心してロングボードとフィッシュを積んで出掛けます。

ポイントに着くとなかなかの波が割れていたので
フィッシュをチョイスして入ります。

だけど入ってみたら波のトップだけが割れる厚い波…
このままこの波も終わっちゃうかと思っていたのですが
潮が引くにつれどんどん掘れサイズも上がってきます。

セットはムネカタぐらいまでサイズアップし
まだまだ良くなりそうでしたが
やはりキッカリ2時間で電池切れ…。

入って1時間ほどはチョイス失敗かと思ったのですが
久しぶりのフィッシュで気持ちいいグライドが出来ました。

今日の波は
年末に具合が悪くなるほど忙しい仕事を乗り切った
最高のクリスマスプレゼントでした。

2010/12/20

師走






















ここ数週間、忙しい毎日を過ごしています。

疲れもたまってストレスもたまって、
俺のカラダは大丈夫なのかと思うほどでした。

それでも波乗りに行く俺って
どれだけ波乗り好きなんだろうか…。

土曜、疲れたカラダに鞭打って
ストレス解消にホームポイントへ。

波の神様は捨てたものでもなく
コシ波のプレゼントをいただきました。
お陰様で最後の一週間を乗り越えられそう。

気温1度、下がって来ています。もうすぐ氷点下…

2010/12/12

empty sign






















土曜の風波が消えないうちにと、朝一の波乗り。
まだ陽が昇って間もないため
先週に比べると真冬のような海でした。
波はヒザと小振りでしたが
潮が引いてるうちはソコソコ楽しめました。

朝、出かける時に
ガソリンが少ないのは分かっていたのですが
波乗りを終えてクルマを走らせるとすぐに
聞き慣れないピィーという警告音がしました、
ドライブコンピュータの走行可能距離は70kmを示しています、
給油のマークも点灯して
ガソリン入れてくれ!と警告しています。

辻堂から家までの距離は45kmほどなので
まあ、大丈夫だと踏んでいたのですが、
表示が60km55km50kmと減っていくと
やはり気になります、
やっと地元のガソリンスタンドに着いた時には
残り40kmを示していました。
ガソリンの量にして3リットルちょっと!
ここまで補給を引っ張るのは
やはり精神衛生には良くないですね。

学生時代(30年前!)にオヤジのクルマを借りて
波乗りに行ったときの事
ガソリンをケチるためにエンジンを切って長い坂を下って
怖い思いをした事を思い出しました。
ブレーキのアシストが効かないために
ペダルが折れるぐらい力の限り踏んずけたことを…

表示バーは消えて5リットルを切ってました!


2010/12/06

bear?





















12月に入ってはじめての日曜はメッツさんと辻堂へ、
ホームポイントを橋の上からチェックしたら
残念ながら土曜の波はきれいに無くなっていました。

干潮を狙って入ったのですが
乗れそうなのは最大セットのコシ波だけ、
他は板を壊しそうなショアブレイクで
テイクオフしたらすぐにプルアウトというストレスのたまる波、
メッツさんもこの波に難儀していました。

帰りにクルマからホームポイントを覗いたら
小さいけど乗れそうな波が崩れていました
こっちにしときゃ良かった…。

今回はクルマを辻堂第2駐車場に止めました、
止めたらすぐにオジサンが寄って来て
“缶コーヒーを飲みたいから120円くれ”と
せびってくるではありませんか!

何だこのオッサンと思ったのですが
たまたまディスカウントストアで仕入れた
安缶コーヒーを持っていたので仏心で進呈、
貰うなりプルトップ開けて飲んでました!
なんだか嫌な感じ…。

その後オジサンは入って来るクルマに
次々に声かけてましたが
そうは上手くいかないようで
5分もしないうちに、
今度はタバコをせびりに来ました、オイオイ。
タバコは吸わないので今度は速攻断わりました。

観察してるとコワモテの若者には声かけていない様です…
で、着替えも済んで駐車場を出て行く左の視界の隅に
タバコを旨そうに吸っているオジサンの姿が…
どうやらタバコもゲットした模様。

波乗りも終えて駐車場を出るときも
ずっとウロウロしていました。
小奇麗とは言えないけどプータローにしてはまともな格好…
そう言えばワイハーにもこんなオジサン居ました
ひょっとしたら海には付きものなのか?

映画BIG WEDNESDAYでのベアーのような
有名なシェーパーだったりして…
そんな訳無いけど
なんだか複雑な心境で家路に着きました。

チェックしたときには良さげな波でしたが…