2010/03/28

メッツさん



日曜、まったく波は期待できませんでしたが
メッツさんが遊びに来たので
寒さが身に染みる湘南に行ってきました。

第四週目の日曜ということで
まずはホームポイントの海岸清掃に参加です
メッツさんにも手伝ってもらいました
ありがとうございます。
海岸清掃が終わって波乗りできそうなポイントへ移動
寒〜い中、スネ波で波乗りです。

前回のケンジくんと一緒の波乗りから
だいぶ間があいたのですが
新調したあったかウエットを着て
快調に波乗りしてました!

今回はかなり寒かったので
オイラの腰は悪化したみたい、泣
今度はもっとあったかい日に乗りたいっすね。

この日はニューボード“黄色い巡洋艦”もデビューしました
素材がボディーボードのそれで
ボディーボードの親分みたいなヤツだったので
乗ったら“折れちゃうんでは”と心配でしたが
けっこう丈夫で安心しました。

2010/03/22

土日のうっぷん

土曜の朝から吹き続いた南風のせいで
3連休のうち2日も台無しに…
日曜朝方の風の凄さに明けた月曜は
さぞかしデカイ波が炸裂してるかと思ってましたが
予想を裏切りお手頃セットのムネサイズ。
そんなサイズにもかかわらず
土日のうっぷんを晴らすかのように
いつもの皆さん楽しそうに波乗りしてました。
もちろん、オイラもその中の一人…
心配してた腰痛でしたがリハビリにはサイコーの波でした。

2010/03/21

腰痛

スノーボードのスピンの真似事してたら腰痛に
何やってんだか50男…泣

土曜は波があるのをチェックして遅めに海に向かいました
今週も手頃な波で楽しむはずだったのですが
着いた時にはオンショアビュービューでもう入れそうにない状態
トンボ帰りで息子たちの野球の練習試合に向かいました。
チームメイトのお父さんと30分ほど観戦したのですが
その間じゅう灰のようなモノが結構な勢いで降ってきます。
どこかで何か燃やしてますかね?という話題に
自宅に戻ってみると玄関やバルコニーにも灰のようなモノが…
後で分かったのですがどうやらこの灰は
静岡の野焼きの灰のようです。
南西風に乗って相模原まで飛んできたのです
この野焼きで事故が起き亡くなられた方がいたようです。
波乗りしてると天候の急変に怖くなる事があります
急なサイズアップや強い風など、自然を舐めてはいけない
野焼きの事故も風の向きが急変したために起った事故でした、
ちょっと前の津波警報時の波乗りなども考えさせられます
迷惑かけないように楽しみたいですね。

さてと、明日は風波が整いそうだけど
オイラのコシは大丈夫なんか?

2010/03/14

しーちゃん

岡山に引っ越した友人から
自慢げな写真が送られてきました。
これで高速にも乗ったらしい…
見つかったら捕まりそうだけど
どうなんでしょ?
しーちゃん
ミドルサイズのボードも楽しいよ!

Handy size

今日の波乗りは小ぶりながらも楽しめました。
土曜の風の残り波でモモサイズ、
最大セットでムネぐらいでした。
オフショアが強く
ちょっと水温も低めでしたが
天気もいいし波も手頃で
楽しい波乗りができました。

調子が良く見えたのか数人に
どこの板か長さがいくつなのか聞かれました。
ヨシヨシだいぶこの板にも慣れてきたぞ。

2010/03/13

始まりました

なんだか久々に晴れの週末のような気がします
息子の中学野球、今シーズン初の練習試合です…
なのですが今日は出勤日、
のんびり観戦するワケにはいきません
9時のリミットまでの観戦です。
8時35分にプレイボール、先攻です
自分がやるわけでもないのに緊張します…
1回表1点先取で裏の守りに向かいます
さあいよいよ今シーズンも本格的に始まりました。

2010/03/07

Cold rain



3月に入り息子の中学野球も
いよいよ実戦モードに入りました。
だけど残念ながら土日とも雨で
練習試合は流れてしまいました。
学童チームも練習試合は流れてしまったので
朝から海へ向かいます。

今日は冷たい雨が降る中での波乗りになりました。
ここのところ波の大きい日があったので
砂が動いたんでしょう地形が変わっていました。
コシぐらいのウネリは入るんですが
深くなっているのでなかなかブレイクしてくれません。
もう少し潮が引くまで待ったほうが良かったかもしれないけど、
ぺらぺらの波はもっとつまらない…
厚めのタルい波だったけど
先週波乗りできなくて波に飢えてたせいもあり
それなりに楽しめました。

ここのところ週末になると雨です
来週はこそはスカッと晴れて欲しいですね
子供たちも暴れられなくて
つまらなそうですから。

2010/03/01

週末の波

逃がした魚は大きい…
2月最後の週末はいい波でした。

メッツさんと波乗りの予定でしたが
生憎の朝からの雨模様、
南米チリ地震の影響による津波の心配もあり
大事を取ってメッツさんとはまた来月という事に。
用事を済ませ、一人で波乗りに行こうとしたのですがもう遅かった…
津波でけっこうな騒ぎになっている!
ここは大人しく波乗りは諦めて
息子がハマっているスノーボードをするため
またまた狭山に行ってお茶を濁すことに。

そう言えば、もう7〜8年ぐらい前だろうか
友達シーちゃん一家とワイハーに行ったとき
運悪くハリケーンに遭いました。
非常食を買い込んだりしてそれなりに楽しんだのですが
流石にホテルに缶詰が2日目になりヒマを持て余して
ハリケーン警戒中のワイキキビーチのボウルズへパドルアウト!
地元の消防隊員の呼び止められた事を思い出しました。
ここでもお馬鹿なことやらかしてます。

今回の津波騒動、後から波情報で知ったのですが
お昼前から波乗りはできなかったようですね
国がしっかり安全対策に動いたようです
朝のうちに入った方達だけいい波を楽しんだのです。

やっぱり雨だ寒いだとウダウダしてちゃいけませんね
行動あるのみ、行かなきゃ良い波にはありつけません!
と再確認です。